アパレル廃棄問題とブランドイメージ

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アパレル廃棄問題とブランドイメージ

在庫買取、在庫処分について

2020/12/21 アパレル廃棄問題とブランドイメージ

アパレル廃棄問題とブランドイメージ
在庫買取、在庫処分でのブランドイメージを守る方法
日本では年間に約29億点のアパレル製品が供給されるが、消費されるのは約14億点。
その差、約15億点が売れずに残ってしまうのだという。
廃棄される運命のアパレル製品を、ブランド価値を損なわずに再販する

自社で生産したブランドの廃盤商品等の在庫をどうやって処分すべきか、
売れずに残ってしまったアパレル製品は大幅な値引きをしたり、
販路を拡大して適切ではないルートに製品が流れたりすると、ブランドイメージを損なう懸念がある。

だからアパレルメーカーやブランドは再流通に消極的で、
残ってしまった服は新品のまま廃棄されてしまうことも少なくない。
在庫買取、在庫処分することによって安価で再流通させてしまい、
せっかく今まで築き上げたブランドイメージを潰すことは必ず避けなければなりません。
ブランドイメージにダメージを与えないで在庫買取、在庫処分をするために気をつけたい点を
説明していきたいと思います。

 

 

kosuto

 

 

1、再販売方法を考え直す

まずブランドイメージを保持するためには、希少性と高価さがポイントとなりますが
逆に言えば、ブランドが市場に安価で大量に再流通してくると、そのブランドに対するイメージ、
企業全体が潰れかねません。
そこで、再販の方法は慎重に検討する必要があります。
例えば、再販に回す商品をブランド名と切り離す、という手段が一つあります。
具体的には、商品をインターネット等で販売する際は、その商品のメーカー名等を完全に伏せて販売することが、
ブランド価値を下げないための1つの対策方法とはなるかと思います。
2、再販、流通先を海外にする

上記で述べた内容は1つの手段ではありますが結局はブランドを伏せたとしても
ユーザーの目はごまかしきれない部分が出てきます。
アパレルでしたらデザイン、家電、化粧品、食品など結構厳しいものがありますね。
とにかく商品自体、再販売先には十分に気付ける必要があります。
ブランドを守りたい地域の範囲がどの程度かを認識し
日本国内でのブランドイメージを守りたいという場合には、
再販売先を海外にするといった方法が一番得策です。
特に日本国内において安価で再販売して欲しくない商品は、
何回も流通することを防ぐために海外に再流通先を移すのは一番効果的です。
弊社でも実際に多くのブランド、メーカー、法人様に提案し、
かなりの実績を上げております。
以上で在庫買取、在庫処分を考えている方へ、ブランドの価値を落とさずに在庫処分をする方法を述べました。
上記で述べたことをしっかり考慮して再販を行っている業者に買取を依頼することを強くおすすめします。
決算時に気を付けたい在庫の扱い
在庫買取、在庫処分と決算時について

日本では、事業者は毎年1回決算時に税金額を算出するための会計処理を行わなくてはいけません。
期末時点での商品棚卸高を棚卸表に記載することになるのですが、
このとき在庫は資産扱いとなります。
すぐに売れる見込みのある在庫であればそれでも問題ないのですが、
いつまで経っても売れそうにない不良在庫の場合は、無駄な税金を納めることになります。
そういった事態を防ぐために、在庫処分として買取サービスの利用が普及しています。
通常、倉庫がいっぱいになって保管場所がない、あるいは急いで現金化したいといった理由のほかに、
決算期末間近になって、節税目的で在庫を売却処分したいという事業者が増えているのです。
決算時の在庫の扱いは資産になることは分かりましたが、
それと同額の金額が、期首の商品棚卸高の数字になります。

ですから、期末の商品棚卸高の数字と、次年度分の期首の商品棚卸高は必ず同一になるのです。
アパレル、化粧品、家電、ブランド品など様々な商品があり、
そういう在庫をたくさん抱えている法人、メーカー、小売店様が多いように思えますが、
正直、デメリットが多いです。

そこで今回このブログでは、決算時に在庫、商品が多いことで生まれるデメリットを説明していきます。
決算
抱える在庫のデメリット

1.在庫、商品価値の低下

市場から要求される需要に対して大量生産してしまった製品や
仕入れてしまった製品は過剰在庫、余剰在庫として手元に残ります。
在庫は時間が経つにつれて品質とともに、価値が低下していってしまいます。
品質の低下見られないとしても在庫として保有している期間に、
その在庫の商品価値自体が低下してしまうことになります。
そしてその在庫自体値段を下げて販売するか捨てるかしか選択肢が限られてきます。
ここまでいくと当初予想していた利益が得られないだけでなく、
投資した資金も集めることができずに損失が発生して行くことになります。
2.管理費用、経費が無駄になってくる

どんな商品にも在庫には、場所と管理が必要になってきます。
大きな倉庫を持っていたとしても在庫を雑に置いたり、
温度管理や湿度調整が必要な在庫の管理が疎かになると品質の低下が早くなります。
また、在庫は出庫を考慮した環境を作らないことには、作業の効率が悪くなります。
ですが、作業の効率をよくするための場所を用意するのはなかなか難しくなってきます。
これらのことを考えると、在庫、商品がさまざまな改善を施す必要があるため、
余分な経費が発生する可能性が高くなります。
3.社内改善の壁

商品、在庫が残っていくと、社内の見通しも悪化していく可能性があります。
規則化や管理体制に対する問題の改善などは、ある程度現場を見渡すことができなければ行うことができません。
そのため、在庫を多く抱えていると社内の体制を良くすることは当然難しくなってくるでしょう。
4.キャッシュフロー

在庫は期末に棚卸資産として当然会社の資産となり、
貸借表上では資産として価値を維持することはできますが、
キャッシュフローは悪化していきます。
キャッシュフローが悪化してしまうと、使うことができる自由資金が減少してしまうため注意が必要になってきます。
5.経営状況の悪化

製品や商品を販売しなければ、現金に換えることはできません。
在庫が売れなければ処分するしか選択肢がなくなります。
そのため商品在庫は期末までに全部売ってしまうことが一番です。

LikeCompanyでは様々な在庫を買取してきました。
アパレル、家電、化粧品、おもちゃ、食品などいろんな状況下の中で
法人、メーカー、小売店様の助けとなってきました。
今回は在庫買取、在庫処分と決算時について説明してきました。

誤発注業務のミス対策
在庫買取、在庫処分で買取可能なものをご紹介

例えば誤発注で大量に仕入れてしまい、在庫が余ってしまっている。
トラックで配送中荷崩れが起きてしまい買い取らなければならなくなった。
このように商品の在庫が増えてしまい、行き先、処分に困っているという業者様はおられると思います。
LikeCompanyでは様々な案件を扱っております。
1.買取可能なもの
アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、
ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等など基本的に全般買取対応しております。

在庫買取、在庫処分を幅広い分野にわたり、弊社は専門的に行っております。
在庫買取、在庫処分に至る理由は法人、メーカー、小売店様など色々あります。
物流費コスト削減や新商品発売による旧商品の処分であったり、決算や資金、
倉庫移動など様々な理由で、弊社はお受けしております。
そういった困っておられる法人、メーカー、小売店様などのサポーターとして日々、
存在価値を高めております。

迅速かつ最適にキャッシュ化することにより、大きく経営改善に活用できます。
実際に在庫を多めに持つことには、様々なメリットもありますが、
その反面、収益悪化のリスク、在庫維持費用の増加、
キャッシュフローの減少といった悪影響が目に見えないところで出てきます。

事業であったり商品の特性、状況などにもよるのですが、業務を円滑に進めていくためには、
ある程度の在庫は必要となりますが、
過剰にもってしまうと時間が経つにつれ、商品価値の低下であったり、
キャッシュフローが減少し、企業の資金繰りを圧迫してしまうことになり、
収益悪化のリスクを背負うことになります。
そして付加価値を生まない無駄な作業が発生し、在庫維持の費用が増加してしまいます。
LikeCompanyはそういった法人、メーカー、小売店様と共に
企業財務の改善に貢献します。
在庫買取、在庫処分でもLikeCompanyでは秘密厳守、ブランドイメージを第一に考え、
業界トップクラスの販売ネットワークを駆使して、様々な案件をこなしてきました。

弊社では基本的に海外販路に特化し、輸出、貿易を積極的に行っております。
ライセンスの内容に違反しない地域、国、販売ルートをご提案し、
ご依頼企業さまとの合意のもとで輸出販売をさせていただきます。

必ず、ブランド価値が維持できます。
また国内や海外の企業様と新規でお取引できるアライアンスパートナーも
募集しております。
強い販売力、販売ルート、特に貿易、海外にルートを持っているお客様にとっては
弊社の案件は非常にマッチングする可能性が高いです。

 

 

販売業界に立ち込める暗雲

 

在庫買取、処分と税金との関係

いま世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの影響で「外出自粛」、
「休業要請」など、ステイホームが推奨されてから
今まで当たり前とされてきた販売方法が立ち行かなくなりました。

多くの販売店が新型コロナウイルス感染拡大防止対策を行ったうえで営業再開を果たした一方で、
余剰在庫を抱えていることは大きなリスクとなっています。
商品が売れずに在庫が次々とストックされていくことを「余剰在庫」または「滞留在庫」と呼ばれます。

これらの余剰在庫をそのままにしておくと「課税対象」となり税金を支払う額が大きくなってしまうのです。

どうしても会社を運営していく上で必ず付いてくるのが税金です。
期末、決算期には在庫に対して税金がかかってきます。
期末在庫は必ずしも少ない方が良いとは限りませんが状況に応じて
判断し減らしていくことをお勧めします。

では税金と在庫の商品の関係とは何なのでしょうか?

まずは在庫に掛かる税金の算出方法を説明していきます。
税金を算出するのに必要になってくる売上総利益というものがあります。
売上総利益とは、売上から売上原価を差引いたもので
売上原価は仕入れ高と期首在庫を足したものから期末在庫を差し引いたものになります。

つまり、期末在庫が多いほど売上原価は低くなりますが
その分、売上総利益も高くなり税金が増えることになります。

例として上げると

商品が売れない(売れ残る)→売上原価は減る→
そして利益は増えるとなります。

利益に税率をかけたものに対して税金が掛かってきて、
在庫が多ければ多いほど税金は増えてしまいます。
商品自体は売れていないので会社の現金は残りません。
決算前、期末在庫が増えてしまうとこういった悪循環になってしまう可能性が高いのです。

小売店や企業様など決算時期になるとよく決算セールを見かけますが、
これらは売れ残った売れない在庫を処分して節税するために行なっているのが一番の理由です。

売れない、売れ残った商品、在庫を持っていても時間と共に商品価値は低下していくので
仕入れた価格を割ってしまうのがほとんどです。

在庫をかかえて損をするなら決算前に思い切って残っている在庫の買取依頼や、
処分することで少しでも負担を軽減できたらと思います。

結論から言いますと決算期末には残った在庫は処分した方が良いということです。
在庫が全て売れてくれれば一番良いのですが、売れる見込みのない在庫が多くを占めてしまうと
無駄に税金を払うことになります。

もう一点複雑な問題があります。

在庫は抱えているだけで管理費(コスト)がかかってきます。
売れ残った在庫に余分な経費がかかり、それだけで会社の経営を圧迫します。
在庫管理、削減を徹底して経営の向上に貢献できるのが
LikeCompanyが扱っている商材は

アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、
ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等、酒類、幅広く扱っておりますので
貴社の求める商材をよりクオリティに,ご提案できるよう日々邁進していきます。
在庫買取、在庫処分のプロ集団LikeCompanyです。
まずはご相談下さい。

必ずお力になれるはずです。
在庫処分を行う効果的な時期とは!?

在庫買取、在庫処分をお勧めする時期とは!?

在庫の種類によって、売れる時期が異なります。
季節ものならその季節に合わせて、家電や家具なら新生活シーズンに合わせて 、
どういった時期が効果的なのか見極めながら、在庫処分を進めていきましょう。

また、在庫には税金がかかりますので、
年末には買取業者に依頼してまとめて処分してもらうことも検討しましょう。

在庫は抱えれば抱えるほどよいみたいなお考えの方が結構おられるのですが
確かに在庫を保有していれば会社の財産、資産にもなりますが、財産、
資産であるがゆえ税金が必要であることはご存知ですか?

実は在庫は抱える時期によっては会社の大きな負担になることも十分にあるのです。

在庫には実は税金がかかってくるのです。
なぜ税金がかかってくるのか驚かれるかもしれませんが
在庫として持っている部分はまだ利益が発生していないから
税金はかからないのではないか?と思いがちですが
在庫としての価値はゼロではないので処分、
廃棄されることなく、存在しているので売れる見込みはある、
という在庫の価値に対して課税されているのだと
認識できます。

では在庫買取や在庫処分に一番適した時期というのが
必然と分かってきます。

決算期末に残った在庫には当然に税金が掛かってくるとなると
決算前に在庫買取、在庫処分を依頼することがもっとも適すことになります。

在庫が増えれば増えるほど利益が出るとみられるため、
そして在庫が増えるほど税金も高くなってきますね。

そして決算期を過ぎてから期末日前に在庫処分したことにすると粉飾決算となりますので
十分に気をつけなければなりません。

期末が近づくにつれ、来季以降の売り上げの予測も立てていかなくてはいけません。
必要な在庫はしっかりと残し、余分な在庫は在庫買取や在庫処分してしまうことを
おすすめします。

税金を無駄に払わずしっかりと節約したいのであれば決算期末にはできるだけ在庫を減らしていかなければ負担が
大きくなる可能性も出てきます。

では在庫を減らすために色々な方法が挙げられますが
決算に基づいてセールをしたり
セールに関してはよくみられるのですが
正直、LikeCompanyではお勧めは出来ません。確かに安く売ることによって費用対効果はみられ
知名度、ブランドなどの認知度も上がったり
するかもしれませんが時には諸刃の剣と化すことがほとんどです。

まず、安く売ることによってブランド力の低下、セールによって売れ残ってしまえば
在庫は適正ではない価格のまま次に販売しなければ売りにくくなり、しかも
決算時期を過ぎれば税金が乗っかってくるのでデメリットが多いように思えます。
LikeCompanyが扱っている商材は

アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、
ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等、酒類、幅広く扱っておりますので
貴社の求める商材をよりクオリティに,ご提案できるよう日々邁進していきます。
在庫買取、在庫処分ならLikeCompanyへまずはご相談下さい。

 

 

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住所 〒615-0864
京都市右京区西京極新明町3 ネットワークジャパンⅡ 1F
営業時間 9:00~18:00
定休日 土日祝
電話番号 075-874-2490
URL https://likecompany.jp

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