在庫買取、在庫処分(誤発注業務のミス対策編)

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在庫買取、在庫処分(誤発注業務のミス対策編)

在庫買取、在庫処分について

2021/06/23 在庫買取、在庫処分(誤発注業務のミス対策編)

在庫買取、在庫処分(誤発注業務のミス対策編)

 

 

在庫買取、在庫処分で買取可能なものをご紹介

 

 

悩み

 

 

受発注の業務量が増えるにつれ、ミスは多くなります。

 

そのままでは支障をきたすため、ここで原因と対策をしっかり認識しておきましょう。

 

受発注業務のミスの原因と対策を解説します。

 

さらに、ミスを防止しつつ業務を効率化する方法を紹介しますので、参考にしてください。

 

人為的な要因により、受発注業務にミスが生じることが多いです。

 

受発注業務の内容を細かく書き出してチェックリストを作成しましょう。

 

リストを見ればやるべきことが把握でき、抜け・漏れの防止につながります。

納期の伝え忘れといったミスも軽減できるでしょう。

 

そして、各工程でチェックポイントを設け、確認を行ってください。

 

ミスや抜けがチェックポイントの段階で見つかれば、最低限の修正で済みます。

 

完了後に手戻りの修正を加えるよりも大幅な時間短縮になるでしょう。

 

作成したチェックリストを繰り返し活用すれば業務を定型化でき、ミス軽減につながります。

 

受発注業務の完了後は複数人で再チェックを行う「ダブルチェック」をおすすめします。

 

担当者を決め、チェックの進捗状況が可視化できると運用しやすいでしょう。

 

受発注業務のミスは、整理整頓ができていない環境で起こりやすいです。

 

確認漏れやモチベーションの低さも原因となります。

 

ミスを防ぐには職場内の整理整頓を行い、ダブルチェックを行いましょう。

 

社員のコンディション維持も大切です。

 

例えば、もし誤発注で大量に仕入れてしまい、在庫が余ってしまっている。

 

トラックで配送中荷崩れが起きてしまい買い取らなければならなくなった。

 

このように商品の在庫が増えてしまい、行き先、処分に困っているという業者様はおられると思います。

 

LikeCompanyでは様々な案件を扱っております。

 

 

 

在庫買取、在庫処分を幅広い分野にわたり、弊社は専門的に行っております。

 

在庫買取、在庫処分に至る理由は法人、メーカー、小売店様など色々あります。

 

物流費コスト削減や新商品発売による旧商品の処分であったり、

決算や資金、倉庫移動など様々な理由で、弊社はお受けしております。

 

そういった困っておられる法人、メーカー、小売店様などのサポーターとして日々、存在価値を高めております。

 

 

 

迅速かつ最適にキャッシュ化することにより、大きく経営改善に活用できます。

 

実際に在庫を多めに持つことには、様々なメリットもありますが、

 

その反面、収益悪化のリスク、在庫維持費用の増加、

キャッシュフローの減少といった悪影響が目に見えないところで出てきます。

 

 

 

事業であったり商品の特性、状況などにもよるのですが、

業務を円滑に進めていくためには、ある程度の在庫は必要となりますが、

 

過剰にもってしまうと時間が経つにつれ、商品価値の低下であったり、

キャッシュフローが減少し、

 

企業の資金繰りを圧迫してしまうことになり、収益悪化のリスクを背負うことになります。

 

そして付加価値を生まない無駄な作業が発生し、在庫維持の費用が増加してしまいます。

 

 

LikeCompanyはそういった法人、メーカー、小売店様と共に

 

企業財務の改善に貢献します。

 

在庫買取、在庫処分でもLikeCompanyでは秘密厳守、ブランドイメージを第一に考え、

 

業界トップクラスの販売ネットワークを駆使して、様々な案件をこなしてきました。

 

 

弊社では基本的に海外販路に特化し、輸出、貿易を積極的に行っております。

 

ライセンスの内容に違反しない地域、国、販売ルートをご提案し、

ご依頼企業さまとの合意のもとで輸出販売をさせていただきます。

 

必ず、ブランド価値が維持できます。

 

 

 

 

また国内や海外の企業様と新規でお取引できるアライアンスパートナーも

 

募集しております。

 

強い販売力、販売ルート、特に貿易、海外にルートを持っているお客様にとっては

弊社の案件は非常にマッチングする可能性が高いです。

 

 

在庫買取、在庫処分ならLikeCompanyへまずはご相談下さい。

 

 

破産管財在庫の買取

 

管財在庫の買取、処分はLikeCompanyまで

 

在庫品や原材料も法人・会社の財産です。

 

不景気

 

したがって,法人・会社について破産手続が開始されると,その在庫品や原材料は破産財団に属し,

破産管財人に管理処分権が専属します(破産法34条1項,78条1項)。

 

破産手続を申し立てる前,特に,支払不能(または支払停止)もしくは債務超過となった後に,

正当な理由なく在庫品を処分してしまうと,否認権行使の対象となったり,または不当な財産処分として破産犯罪の対象となる可能性があります。

 

破産者は,破産手続開始後,当該在庫品や原材料を破産管財人に引き継ぎ,

引継を受けた破産管財人は,それらを換価処分します。

 

破産法 第34条

 

第1項 破産者が破産手続開始の時において有する一切の財産(日本国内にあるかどうかを問わない。)は,破産財団とする。

第2項 破産者が破産手続開始前に生じた原因に基づいて行うことがある将来の請求権は,破産財団に属する。

<第3項以下省略>

 

破産法 第78条 第1項

破産手続開始の決定があった場合には,破産財団に属する財産の管理及び処分をする権利は,裁判所が選任した破産管財人に専属する。

 

会社倒産の、目的とは会社の会社経営者の再出発を支えるためにあります。

 

LikeCompanyは人生の再スタートが切れるようにお手伝いしたいと考えております。

 

通常在庫のほかに、「破損品」「B級品」なども査定が可能です。

 

新型コロナウイルスの影響で廃業を余儀なくされた場合の

「倒産品」のご相談もLikeCompanyまでお気軽にお問い合わせください。

 

法律などの専門知識が必要となる案件につきましては、LikeCompanyでは顧問弁護士が在籍しておりますので、

迅速な対応が可能となっております。

 

ご質問や、不明な点はスタッフにお申し付けください。

ご担当の破産管財物件業務でお困りの弁護士様、是非、ご連絡下さい。

 

よくあるご相談で管財物件、すなわち管財在庫の買取、処分依頼があります。

 

LikeCompanyでは法人、企業様の破産手続き等による動産換価処分における買取も

 

行っております。

 

まず在庫、動産品は法人、会社の財産です。

 

LikeCompanyでは法人、会社様に破産管財物件だけではなく、どんなパターンの在庫処分にも慎重に対応しております。

 

そして、他社にはない、業界トップの独自販路を持っておりますので

 

国内だけではなく海外にも流通可能ですので

 

商品を国内で流通させたくない等、柔軟に対応させて頂いております。

 

倒産手続による換価処分、破産管財品、売却物件の査定、破産管財物件の買取、

 

破産手続等による動産換値処分、在庫処分等

 

これからのロス対策の考え方とは?

在庫買取、処分の依頼について

 

 

 

我が国の小売業におけるロスはいったいどのくらいあるのでしょうか?

あるデータと当社の経験値を含めた。

 

経常利益率1~2%に対して、不明ロス(管理ミスや内部不正、万引き等の外的要因)が同等の1.1%あります。

 

また売変ロス率(見切り、廃棄等)も3.8%と利益を大幅に上回る数値です。

このようにロスは利益を直接圧迫する”悪しき犯人”です。

 

なのに、その場しのぎの対策しかしていない企業が多いように見受けられるのは、気のせいでしょうか?

 

■ ロスを減らすために、担当者が行動することは?

 

見切り・廃棄率が高い、不明ロス率が高い、そんな時どんな対応をしているのでしょうか?

「売変率が高い」「廃棄が多すぎる」「ロスをなんとかしろ」。

 

こんなことを言われた担当者は、どんな対応をするでしょうか?

ほとんどの担当者は、叱られるのが嫌だから”発注を減らす” ”生産量を減らす”という行動に出ます。

 

需要にあった生産数・量、値ごろ感、鮮度パトロール強化、売切る販促企画という、

すべき行動には、私の経験上なかなか出てくれません。しかも発注や生産を減らす行為は、

何故か売れ筋商品から実施しますので、ロス率は減りますが、チャンスロスを起こし、売上全体が下がるという本末転倒の結果を招きます。

 

■ ロス対策は立派な”経営課題”であり、目的は ”利益向上”

 

上記はロスを部門の責任にして、なかなかロス問題が解決しない典型です。

 

先述したように、ロスは利益を圧迫する”悪しき犯人”です。利益を上げることは企業の重大課題ではないでしょうか?

ロス率を仮に1%減らせられれば、利益は倍増、200億円の売上の企業であれば、2億円の効果があります。

 

よって、ロス対策は経営課題であり、目的は利益の向上にあるはずです。となれば、

発生都度に思いつきで部門に指示しているのは大問題。

 

経営課題として、ロスが発生しないしくみづくりと、発生都度の対応ではなく、

ロスの少ない体質への方向転換を図ることが重要になります。

 

販売時の 売変ロス、チャンスロスは ・・・ 売上高を減らす要素

棚卸時の 不明ロスは ・・・ 売上原価を押し上げる要素

となり、利益を圧迫することがよく分かります。

 

逆に対策を講じれば、利益に貢献することも明白です。

 

また、不明ロスは発覚タイミングが棚卸時と遅く、発覚してからの対応では手遅れです。

 

また、不明ロスの原因は大半が顧客による万引き等の外的要因と思われがちですが、

半数は内部の問題という調査結果も出ています。

 

内部不正の問題は、警告・通達するだけでも大きな予防効果があることが実証されています。

 

また、管理ミスも情報システムの見直しで皆無に近い形まで減らせます。

 

発覚してからの対応では、デメリットも損失も大きいので事前の対策が重要であることが分かります。

 

 

■ ロス対応からロス対策へ、これからは予防の時代に

 

ロスの各々の原因は?

と尋ねると、きちんと答えはみなさん返ってきます。

 

しかし、その対応はというと、その場しのぎの対応をしているケースが多く見受けられます。これはなぜか?

ロスの結果数字を見てから対応を考える”対処療法”になってしまっているからです。

 

だから永遠この対応をくり返すことになる。

 

ロスは必然と考え、根本原因を徹底的に追及して、予防策を打ち、未然に防ぐことがこれからのロス対策になります。

 

経営課題である、利益を向上させる『ロス対策』は予防の時代に入りました。

 

予防例1: 売変ロス編 ~惣菜の製造計画の見直し

 

惣菜の製造は、主婦のパートさんの多い時間帯(朝10時から15時くらい)に集中的に製造するケースが多いです。

 

これは売り手側の理屈であり、需要に合わせた製造とはとても言えないと思います。

 

また惣菜は時間が立てば、鮮度・味ともに落ち、結果ロス率(見切り・廃棄)は上がり、リピート率は低下します。

 

このケースは ”売り手側の理屈で製造をしている” ここに根本原因があります。

 

この対策は、シフトに合わせる製造から、需要に合わせた製造手法に変更することが効果的です。

 

パートさんのシフトを、時給改善をしてでも必要な時間にシフトするように切替、

絶えず売場の状況を監視しながら的確に製造を指示することで、見切り・廃棄の予防ができ、

ロス率低減に直結しますし、鮮度の高い状態で販売ができますので、リピート率の向上も見込まれます。

 

予防例2: 売変ロス編 ~見切りタイミングの改善

 

惣菜など、閉店間際に値引きシール(%引き、円引き)を貼るケースが多いと思います。

 

当たり前のような行為ですが、ロス率(見切り・廃棄)が高い根本原因を探ってみると、

お客様が少なくなった時間に、いくら半額にしても、

お客様の絶対数が少ないため、手にとってもらえる確率が少ない。

 

また、鮮度も味も落ちているので、リピートにもつながらないことが想定できます。

それ以上に、定番価格で買ってくださっている日中のお客様に申し訳ない行為でもあります。

 

このケースは、見切りのタイミング(お客様が減る時間帯に実施)に根本原因があります。

 

どのみち半額で最後に販売するならば、見切りタイミングを早め、

お客様の多くいる時間帯に10%引きで5個販売しても同じことという発想で、値引き販売を実施します。

 

これだけで廃棄率が下がり、リピート率が増え、売上向上のうえに、ロス率の改善まで見込めます。

 

いずれにしろ、売変ロス対策は”売切る力をつける”ことも重要課題です。

見切りのタイミングに限らず、提案型のPOPの作成や、接客・接遇による販売で、

売変ロスを極めて少ない状態にできるはずです。

 

予防例3: 管理ロス編 ~IT化とルール化、そして重要性の教育

 

棚卸の数え間違いや入力ミス、伝票の漏れや入力ミスといった人的ミスは、

人がかかわる限りついてまわります。

 

ここを予防できれば不明ロスのうち管理ロス部分を改善できます。

 

EDI化、POR化、売変伝票の自動化等によるIT化と、

棚卸の重要性の教育、ルール化、運用マニュアルの整備、チェックのしくみ構築でかなりのレベルで予防できます。

 

■ ロス対応からロス対策へ、これからは予防の時代に

 

ロスの各々の原因は?と尋ねると、きちんと答えはみなさん返ってきます。

 

しかし、その対応はというと、その場しのぎの対応をしているケースが多く見受けられます。

 

これはなぜか?

ロスの結果数字を見てから対応を考える”対処療法”になってしまっているからです。

 

だから永遠この対応をくり返すことになる。

 

ロスは必然と考え、根本原因を徹底的に追及して、予防策を打ち、

未然に防ぐことがこれからのロス対策になります。

 

経営課題である、利益を向上させる『ロス対策』は予防の時代に入りました。

 

”売り手側の理屈で製造をしている” ここに根本原因があります。

 

売変ロス編 ~見切りタイミングの改善

 

惣菜など、閉店間際に値引きシール(%引き、円引き)を貼るケースが多いと思います。

 

当たり前のような行為ですが、ロス率(見切り・廃棄)が高い根本原因を探ってみると、

お客様が少なくなった時間に、いくら半額にしても、お客様の絶対数が少ないため、手にとってもらえる確率が少ない。

 

また、鮮度も味も落ちているので、リピートにもつながらないことが想定できます。

 

それ以上に、定番価格で買ってくださっている日中のお客様に申し訳ない行為でもあります。

 

このケースは、見切りのタイミング(お客様が減る時間帯に実施)に根本原因があります。

 

どのみち半額で最後に販売するならば、見切りタイミングを早め、

お客様の多くいる時間帯に10%引きで5個販売しても同じことという発想で、値引き販売を実施します。

 

これだけで廃棄率が下がり、リピート率が増え、売上向上のうえに、ロス率の改善まで見込めます。

 

いずれにしろ、売変ロス対策は”売切る力をつける”ことも重要課題です。

 

見切りのタイミングに限らず、提案型のPOPの作成や、接客・接遇による販売で、

売変ロスを極めて少ない状態にできるはずです。

 

ロスは利益を圧迫する要素であることは間違いありません。

 

しかし、0にすることも不可能です(0ということはチャンスロスが出ている)。

 

このロスを必然と考え、部門問題から経営課題へ、発生してからの対策や対処ではなく、

未然に予防へと移行することが、極めて重要なロス対策ではないでしょうか。

 

その他に最善の方法としてはやはり、在庫買取、在庫処分してもらうことが良いのですが、

在庫買取を依頼するタイミング、買取業者に依頼するメリットやデメリットについて今回は説明していきます。

 

 

 

 

キャッシュフローを増やすことを前提としている経営側からすれば、過剰な在庫を減らし、

余剰在庫を抱えないことが本来の法人からしての目的になってくるのではないでしょうか?

 

在庫を過剰にもつことによっていずれ時間が経つにつれ、商品の品質が劣化していきます。

 

長く在庫を保有すればするほど、世の中では次々に新しい商品が開発、製造、販売され、

 

商品自体が時代に乗れなくなってしまいます。

 

そうなってくる前に事前に法人からすれば手を打っていきたいところでもあります。

 

実際にそうならないための対策としては色々ありますが、やはり一番得策なのは買取業者に依頼することです。

 

しかし、買取している業者でも様々ありますので事前に相談しながら今後を考えていくのが良いと思います。

 

中には商品の後先考えないで商品自体を安く叩き買取し、そのまま一般ユーザーへと安く販売され、

商品自体のブランド価値、イメージが損なわれ会社経営の危機に追い込まれた法人様を我々はいくつも見てきました。

 

 

LikeCompanyでは商品価値を見極めしっかりとした企業財務の改善につなげます。

 

それぞれの商品に合った流通先を選定し、新たな商品として流通させていきます。

 

LikeCompanyが扱っている商材は

 

アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、

 

フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、

 

ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等、酒類、幅広く扱っておりますので貴社の求める商

 

材をよりクオリティに,ご提案できるよう日々邁進していきます。

 

 

 

 

まずは在庫買取、在庫処分のプロ集団LikeCompanyまでご相談下さい。

 

 

 

 

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