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法人買取、在庫処分の注意点
他社で買取不可だった商材もご相談ください。
製造業や卸売業では、事業を円滑に運営するために、十分な在庫を抱えることは必要不可欠です。しかし、在庫の管理が行き届かないなどの理由から不良在庫が発生するといった問題が起こりやすくなります。
万が一、不良在庫を抱えてしまった場合、安心して委託できる買取業者に売却依頼をすることでスムーズに、在庫の処分を行うことができます。
ここでは、「不良在庫の業者買取りに関する基礎知識」と「買取業者を選ぶ際のポイント」専門業者が行う不良在庫の買取りサービスを検討する際は、あらかじめ業者買取りにまつわるメリットやセキュリティー管理体制について把握しておくことが大切です。
ここでは、「不良在庫の業者買取りに関する基礎知識」についてお伝えします。
数多くの不良在庫の処分を行う際には、業者買取りサービスを利用することでさまざまなメリットを得ることができます。なかでも、大きなポイントとしてあげられます。
多数の不良在庫を一度に売却できる,不良在庫を処分する際の手間が省ける,
時間を費やすことなく不良在庫の処分ができる.
さらに、業者買取りサービスを利用して、迅速な在庫売却手続きを行うことにより「不良在庫を抱え込むことで起きうる経営悪化の問題点などの早期解消」が期待できます。
LikeCompanyでは、「業者買取りの利用」について相談を承っています。業者買取りサービスを利用するメリットについてもわかりやすく解説して、企業様が求める条件を満たした商品に応じた全国規模の販路と、他社にマネできない売買システムで、さまざまな業種の在庫に付加価値をつけて次のマーケットへ。
法人買取、在庫処分になると、個人からの買取よりも扱う量が膨大になり、その分買取金額も高額となってきます。
そのために問題が発生しないためにも、初めて利用する場合は、法人在庫買取、在庫処分の流れについてしっかりと把握しておく事をオススメします。
在庫処分を行う際は、徹底したプライバシー保護管理が整備されている買取業者に不良在庫の買取り依頼を行うことが重要となります。
実際、不良在庫の買取業を営む業者のなかには、プライバシーやセキュリティーなどの管理体制が整っておらず、情報漏洩や顧客情報の紛失といった危険性が潜んでいるケースが多くあります。
そのため、在庫買取業者へ不良在庫の処分依頼をする場合、プライバシーの徹底管理や秘密漏洩対策の厳守など、セキュリティー面に優れた買取業者を選ぶことが大切です。
対して、優良な買取業者は、徹底したプライバシー保護対策を設けているといった特徴があります。また、プライバシーに関連する法令や国のガイドラインを遵守している傾向にあるため、安心して不良在庫の買取り依頼をすることができます。
「業者買取りのセキュリティーに関する不安」なども、相談を承っています。
業者のセキュリティー面を考慮したうえで、プライバシー管理や秘密漏洩対策を徹底しています。
不良在庫の買取業者を選ぶ際は、豊富な買取り実績を有している業者へ在庫買取り依頼をすることが重要なポイントとなります。
近年、在庫買取り業を運営している業者が増えてきている影響で、サービス内容や買取業者選びが複雑化している傾向にあります。
買取業者選びに迷った際は、買取り実績やを重点的に調べることで、業者選びの判断材料として活用することが可能です。
たとえば、「買取業者のホームページを参考にする」「買取業者に直接問い合わせをする」など、自ら業者選びの判断材料を収集するとよいでしょう。
また、見積書の提示がある買取業者は、不良在庫の買取り作業の査定額に自信があるケースが多くあります。
そのため、豊富な買取り実績を兼ね備えている可能性が高いといえます。
買取業者はしっかりとした見極めが一番大事です。
LikeCompanyではそのブランド価値を維持したまま、次に流通させます。
後先考えない買取業者とは違い、ブランド価値を維持することによって
様々なメリットが出てきますので
業界トップの販路を持つ在庫処分のプロ集団にぜひおまかせ下さい。
◎買取可能な商品
アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、
ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等など基本的に全般買取対応しております。
法人買取、在庫処分ならまずはLikeCompanyにご相談下さい。
不良在庫は切り捨て(節税)
不良在庫処分にお困りの法人、メーカー、小売店様へ
事業を続けていくと、不良在庫という名の、売れない、使わない、動かない材料、仕掛品、商品、製品が溜まっていくものです。
在庫になっている材料や商品などの棚卸資産について、買った値段や仕入れ値など帳簿上の価額に比べて、実際の価額である時価が明らかに下落している場合、棚卸資産評価損を計上して、帳簿上の価額を時価まで下げることができます。税法上の条件を満たす棚卸資産評価損は経費として認められるので、棚卸資産評価損を計上すると節税になります。
税法上、棚卸資産評価損が認められる条件の例は下記のとおりです。
季節商品など売れ残った場合で、通常の価額では今後販売することができないことが明らかな場合
同じシリーズの新製品が発売されたことによって、従来の商品が今後通常の方法で販売することができないようになった場合
破損、型崩れ、たなざらし、品質変化などによって今後通常の方法で販売することができないようになった場合
実際に棚卸資産評価損を計上する際にはもっと細かい条件があり、判断も難しいので税理士に相談した方がいいと思います。
棚卸資産の時価が、物価の変動による、過剰に生産してしまった、建値の変更などの事情によって低下しただけでは棚卸資産評価損の計上は認められません。
棚卸資産評価損は帳簿上の価額と時価の差ですが、時価として何を使うかという問題があります。基本的には売れる値段が時価になりますが、時価の決め方も難しいです。何を時価に使うかという点も税理士に相談したほうが良いでしょう。
棚卸資産評価損は税務調査で調べられる可能性が高いです。税務調査になって慌てるのではなく、棚卸資産評価損を計上する時点で、税理士に相談しながら税法に条件に合致することを証明する資料を準備しておく必要があります。
不良在庫、滞留在庫をそのまま眠らせていてもお金は生まれません。早々に見切りを付けて棚卸資産評価損を計上して節税することで、少しでも資金を回収して次につなげましょう。
今回は、不良在庫、余剰在庫の節税方法として紹介しましたがもちろん、不良在庫を作らないことが一番大事です。
そのためには、しっかり在庫管理し、適正な在庫の量を保てるように、定期的に見ていくが必要です。
◎.買取可能な商品
まずは気軽にLikeCompanyまでご相談下さい。
適正在庫を知る!
不良在庫、余剰在庫を多く抱えている法人、メーカー様へ
不良在庫を減らし、適正在庫を保つのは在庫を扱う企業にとって夢のようなことです。
簡単な道ではありませんが、かならず開けるところはあります。
今や時価総額が世界トップクラスのapple社は、1995年に倒産に危機に陥っていたのをご存知でしょうか?
しかし、ipodやiphoneなどの革新的商品の大ヒットにより完璧にV字回復をしました。
最先端のデザインとわくわくするような商品が注目されるapple社ですが、このV字回復の基礎となったのは、実は在庫管理の徹底的な改善でした。
在庫管理は単なる物の管理ではなく、収益を改善し企業を成長に導く力があります。
基礎を知らずに、ツールのみを学んでも本当の在庫管理をすることはできません。
在庫を持つタイミングを決めることは、会社のビジネスモデルそのものです。
生産管理や在庫管理をよく知っている人は、生産管理はビジネスモデルそのものだ、
とよく言っています。
トヨタが強い理由は、社長に生産管理を理解している人が就任しているからだと言われています。
在庫を持つタイミングを変える、決めることは並大抵の努力ではできませんがしっかりとやりきればとてつもない成果が出るでしょう。
不良在庫、余剰在庫、滞留在庫にも税金がかかってしまいます。
税金対策として、不良在庫は、決算期末までに処分することを強くお勧めします。
また、不良在庫の処分方法には、在庫処分セール、ネットショップでの販売、在庫買取業者への依頼といった方法がありますが
在庫処分セール、ネットショップでの販売では在庫を売り切るにも時間がかかり、その分のコストも
かかってきますが、様々な販路を持ち、融通の利く在庫買取業者を選ぶことをお勧めします。
まずはLikeCompanyまで気軽にご相談下さい。
今回は不良在庫、余剰在庫を多く抱えている法人、メーカー、小売店様への説明でした。
アパレル廃棄問題
みなさん、普段どこで洋服を買っていますか?百貨店や駅前の商業施設、また最近では、ネットショップで購入するという方も多いと思います。
着るものは私達の生活には欠かせないものですが、その裏にある社会問題はご存知でしょうか?今回は、アパレル業界で問題となっている大量廃棄問題についてまとめていきます。
現在、日本では年間約29億着の服が供給されているといいます。しかし、驚くべきことにそのうちの約15億着が、一部は袖も通されない新品のまま、焼却処分されているという現状があります。
テレビ東京の番組『ガイアの夜明け』では、廃棄される洋服の処理現場が映されています。
今回廃棄される洋服を作った製造業者の方が処理現場でその様子を見ており、商品が処分されることに対して「悲しい」とおっしゃっていました。
誰しも、自分が開発に関わってきた商品が、日の目も見ないままに無駄なものとしてゴミのように処分されていくのは見ていて悲しくなると思います。
しかし、取引先のブランドとの約束としてブランド価値を下げないために(後述します)、廃棄を行っています。
廃棄される洋服は、最終的には焼却されます。
大量の洋服の焼却処分は、二酸化炭素(CO2)の排出も増加させるので環境問題にもつながります。
なぜ、洋服が大量に廃棄されているのでしょうか?
供給される数の約半数にも及ぶ数が処分されているのは、なぜなのでしょうか?原因としては余剰や売れ残りが、現状どうしても発生してしまう廃棄するのがブランド価値を守ることになるという2点があります。
余剰や売れ残りがどうしても発生してしまう
原因の1つ目は、アパレル業界ならではの問題により、どうしても余剰や売れ残りが発生してしまうからだといいます。アパレル業界ならではの問題とは何でしょうか?
売れ行きが気候に大きく左右される
まず1つ目は、洋服の売れ行きが気候に大きく左右されるという点です。梅雨明けの遅延、冷夏、暖冬など近年の異常気象により予想していたよりも売れないということは日常茶飯事です。
例えば、2019年の秋には台風が相次ぎ百貨店や家電量販店など実店舗への客足が遠のきました。
それにより、ガイアの夜明けで出演していたメーカーの方は、百貨店用に1万着のセーターを作りましたが、その半分の5000着が売れ残り、返品されたそうです。
店舗在庫を十分確保すべく予め多めに生産する
2つ目は、店舗の在庫を確保するために、あらかじめ多めに洋服を生産するという点です。
大量に廃棄が出るのであれば、生産する量を減らせば良いのでは?と思いますが、もしこれまでの実績から、100%売り切ることができる数のみを生産した場合、どうなるでしょうか?
すべての商品でそれをやっていると、在庫がなくなり追加在庫もなく店舗がスカスカになってしまいます。現状のビジネスモデルでそれをやることは困難です。
ではどれくらい多めに作っているのでしょうか?
一般的に、定価で売れる見込み数の、約倍の量を発注しているそうです。そうして売れ残った約半分の衣類が「想定内として」処分されることにつながっていきます。
価格競争によって大量生産型にならざるを得なかった
3つ目として、多くのアパレル企業が大量生産型にならざるを得なかったという点があります。
製造から販売まで自社で一貫して行う製造小売企業の台頭により、アパレル産業において価格競争が起こりました。また、国内の衣料品市場において個人の購入単価指数は大きく下降していきました。
価格競争に巻き込まれた多くのブランドは、商品の価格を下げざるを得ませんでした。
利益確保のため、大量生産によるスケールメリットによって、一着当たりの製造費を下げることになったのです。
廃棄するのが企業・ブランドを守ることになる
さて、ここまではアパレル業界が、どうしても売れ残りや余剰在庫を抱えてしまう体質であることを述べてきました。そして、その売れ残りを廃棄することが企業やブランドを守ることに繋がるのですが、それはどういうことでしょうか?なぜ廃棄しなければならないのでしょうか?
売れ残りの保管はコストがかかる
廃棄しなければいけない理由の一つが、売れ残った在庫の保管コストです。いつまでも廃棄をせずに在庫を取っておいたところで、時間が経つごとに流行の波が早いファッション業界で売れる可能性は低くなっていきます。
売れないものを抱えておくのは、企業のお金を無駄遣いしているのと同じです。
このコスト削減のために企業は余剰在庫を廃棄をするのです。
安売りによってブランド価値が下がる
2つ目の理由が、横流しなどによる安売りでブランド価値が下がるのを防ぐためです。
2018年には、イギリスのバーバリーが42億円相当の商品を焼却処分したということがニュースで話題になりました。ブランドはある程度までの値引き販売をしていますが、それでも売れない場合は、焼却処分に踏み切ります。
市場に格安のブランド品が出回ることにより、ブランド価値が毀損されてしまうと考えるからです。
以上で在庫買取、在庫処分を考えている方へ、ブランドの価値を落とさずに在庫処分をする方法を述べました。
上記で述べたことをしっかり考慮して再販を行っている業者に買取を依頼することを強くおすすめします。
◎ 買取可能な商品
在庫買取、在庫処分ならLikeCompanyまで
在庫が経営に与えるメリットデメリット
在庫買取、在庫処分が決算前に行うことで得られるメリット
世の中に絶対儲かる商売はあるのか?
絶対に儲かる商売とは何でしょうか。……まぁ……そんなものはありませんが、
—–
・利益率の高い商売
・在庫を持たない商売
・定期的に一定額の収入が入ってくる商売
・資本ゼロあるいは小資本で始められる商売
上記はホリエモンが、起業する際に「ほぼ儲かる・ほぼ成功する条件」とブログで話していたものです。確かにこれだけの条件が揃った商売を行えば、「ほぼ儲かる・ほぼ成功する」と言っても良いのだと思います。
更に言えば、「固定費のほとんどかからない商売(下記5項目目)」が該当すれば完璧(?)です。
利益の出る商売
今年は、コロナウイルスや川の氾濫でお店を開くことができず多くの小売業や飲食店では、売上が90%減になり、その結果商売を諦めざるえなくなりました。
その理由は、テナント料という固定費です。
また、食材である材料を多く仕入れても廃棄せざるえなくなり、仕入れコストがそのまま財務を直撃したのです。
在庫は仕入れただけではなく、品質維持や保管スペースの確保といった固定的にかかる費用を発生させます。
その為、在庫管理は非常に重要な業務となります。
では、すでに商売を行っている方はどうすれば良いのでしょう。「ピボット(方向転換)でもする?」と言われても、設備投資が大きな事業や在庫を抱えている事業であれば簡単にピボットはできません。
在庫や設備を抱える事業を営んでいる会社は、今の環境の中で最適な商売方法を考えていくしかないわけです。
ところで、「在庫は持たない方が良い!」という言葉はそこかしこで聞きますが、この理由はわかりますか?
もちろん「在庫=デメリット」とは言いませんが、このような言葉をよく聞くということは、在庫を抱える商売は何らかの方法で在庫を減らす努力をした方が良いのでしょう。
そこで今回は、「ほぼ儲かる・ほぼ成功する」に近づいていくために、在庫を抱える経営のメリットとデメリットを解説したいと思います。
在庫とは
在庫とは、企業が加工や販売するために保有する一定時点における原材料・仕掛品・製品・商品などのことです。
または、通常1年以内に使用する消耗品を大量購入し、複数年に渡って使い続ける場合も期末の残数を在庫と考えます。
在庫を仕入れた場合の資産の動き
例えば、商品や材料を現金で購入した場合、資産の動きは下記のようになります。
現金で支払われるので、資産である現金が減ります。
また、モノが納品されるので、仕入れた材料や商品は資産に在庫として入ります。
ポイントは、資産の動き(貸借対照表)だけということです。
※仮に現金ではなく、掛け払いだと、負債として買掛金が増えます。
いわゆる、損益計算書にはこの時点では影響はでません。
何故なら、在庫は、売れて初めて売り上げとなるので、売り上げるまで損益計算書の動きはないのです。
棚卸資産
在庫は期末の時点で棚卸を行い、棚卸資産として計上するため経費計上ができません。
経費計上できないということは、その分利益が上がります。
仕入により現金が流出し、加えて納税額が高くなるので、現金の流出が多くなります。
その為、仕入の支払い時期と経費計上の期がずれる場合は注意が必要です。
在庫を多く持つ場合には、現金管理が大変重要になります。
在庫のメリット
まず在庫をもっていることのメリットについて整理しましょう。
1.機会損失の減少
在庫を抱えていれば商品の不具合があった場合でも代替品を用意するなど、顧客からのクレームに迅速な対応をとることができます。
さらに、市場の需要が急拡大しても在庫でまかなえれば、機会損失を最小限に抑えることができるでしょう。
2.顧客に対する安心感
小売店であれば、顧客が店頭で現物を確認してから購入できるため、商品に対する安心感が増します。
また、商品受注後すぐに納品ができるため、品切れなどの心配を与えることはありません。
最近は、ECサイトでの販売により仕入れから販売までのサイクルが早くなる傾向があります。
サイト上の商品に品切れが目立つとこのサイトでは実は物を置いてないのではないかと不安を与えかねないので品切れを無くことは重要な要素となってきます。
3.スケールメリットによるコストカット
在庫を大量に購入すれば1個あたり単価を下げることができます。場合によっては売上原価が大きく変わります。
事業や商品の特性にもよりますが、「大量仕入れによる単価コストの削減メリット(規模の経済)」を享受し、利益率を上げることができます。
利益率UPや業務円滑の観点からスケールメリットを出す為にある程度の在庫は必要です。
また、大量仕入れは、支払い際への実績となり購入条件を優位にすることができます。
例えば、支払い時期を2か月後にずらしたいり、発注だけして、必要な場合に納品してもうことで倉庫管理コストを抑えると言った交渉を行えるようになります。
在庫のデメリット1.陳腐化・品質劣化による商品価値の低下
在庫のメリットを見ると在庫を多く持つ方が良いように思いますが、デメリットもあります。
メリットを打ち消してしまうほどの過剰在庫を抱えてしまうと、以下に示す悪影響が発生してしまいます。
市場の需要に対して過剰生産した製品や仕入れた商品は、過剰在庫として手元に残り続けます。財務会計的な概念ではなく、一般的に在庫は時間が経過すると品質が劣化(経年劣化)し商品価値が低下します。
また、表面的な品質の劣化が少ないとしても、在庫として保有する間に商品自体が陳腐化してしまうと商品価値自体が低下します。
在庫を抱えすぎて、事業が崩壊したのが「シャープ(SHARP)」です。
液晶パネルを作りすぎ、且つ世界的に液晶パネルの需要が飽和し、液晶パネルの単価が大幅に下落しました。
その結果、シャープは、2011年度、12年度の2年間に不良在庫処理などで9000億円を超える赤字を計上した。
そして、その後シャープは鴻海に売却されました。
商品が陳腐化してしまうと、値下げ販売をするか、廃棄をするしかありません。これでは見込んだ売上や利益が得られないばかりか、投入した資金元本も回収できず、損失が発生してしまった最悪のケースだったのです。
在庫のデメリット2.保管場所費用・管理費用の増大
在庫には保管場所と保管管理が必要です。仮に広い倉庫を持っていたとしても、在庫を煩雑に積み上げたり、温度・湿度管理が必要な在庫管理が雑だと品質劣化が早くなります。
また、在庫は出庫を考えた管理状態を作らなければ作業効率が悪くなってしまいます。かといって、作業効率を高める余分なスペースを用意するわけにもいきません。
これらのことから、在庫が多数あることで入庫における工場・倉庫・販売店を往復する輸送費・人件費、維持管理における倉庫の賃借料・光熱費・固定資産税・保険料などの維持経費、出庫における運搬や管理に伴う輸送費・人件費が増大します。
さらに、在庫が売れ残ったり、期限切れになると廃棄処分になるため、その輸送費用・処分費用もかかります。もちろん、商品を廃棄処分するということは、その商品管理にかかった入庫・維持・出庫の経費は全て無駄になります。
このように過剰在庫を持つということは、入庫、維持、出庫、廃棄という4つの過程全てに通常よりも多くコストが掛かるということです。
在庫コスト
在庫のデメリット3.社内改善の鈍化
過剰在庫を抱えていると製造機械の故障や不良品の発生などに追われてしまい、現場の改善が進まなくなってしまいます。
また、在庫は物理的に社内の見通しを悪くしてしまいます。管理体制のルール化や問題の洗い出しはある程度現場が見渡せなければ行うことはできません。
そのため、物理的に在庫がない社内よりも在庫がある社内の方が、社内体制を改善することは難しくなってしまうでしょう。
在庫のデメリット4.キャッシュフローの減少
在庫は期末に棚卸資産として会社の資産になります。貸借対照表上では資産として価値は維持されますが、キャッシュフローは悪化します。
キャッシュフローが悪化すると使える自由資金(フリーキャッシュフロー)が減少します。
当たり前ですが、在庫は売れなければ、お金が入ってきません。
その状態が続き、支払いをした期中に売れない場合、決算時に想定以上の納税額を計上することになります。
結果、納税する為に銀行から借入をするというケースもあります。その場合は、更に返済利息が発生します。
不要なコストを含まらせない為に、決算時の着地点をイメージしながらコスト管理を行う必要があります。
会社経営の健全性を測るフリーキャッシュフローとは
貸借対照表上で同じ資産価値だとしても、現金を持っていれば新しい商品を仕入れて販売するなど流動性が高い資金運用ができますが、在庫のままでは資金運用は行えません。
会社は在庫を抱えることではなく販売をして現金化することが目的であるため、期末の棚卸資産が多い時点で当初の目的を達成できていないということになります。
在庫が経営に与えるメリットデメリットまとめ
私たちはなぜか「在庫」と聞くと、余ってしまっている商品や製品を思い浮かべてしまいます。
しかし、会社の本業を拡大していくためには、市場のニーズを見極めて戦略的に在庫を抱え、売上と利益を拡大していく方法も検討しなければいけません。
とは言え、製品や商品を市場の需要以上に抱え込んでしまうとキャッシュフローが悪くなってしまいます。
製品や商品は売れなければ現金に変わりません。現金にならなければ新しい製品を作ることもできません。
そして、期首在庫が売れなければやがて劣化し、陳腐化してしまい、廃棄処分するしかなくなってしまいます。
当たり前ですが、在庫は期末までに売り切ってしまうことが一番効率が良いということになります。
もちろん社長の立場では、最大限の売上を上げるため、顧客満足度を最大化するためにある程度の在庫を保有しておきたいと考える方も多いでしょう。
会社としてどちらを重視するか、どの程度の在庫をもつか、PDCAを回し方針を徐々に明確に決めていくことが重要です。
以上で在庫買取、在庫処分が決算前に行うことで得られるメリットとしてあくまでも例で説明いたしましたが、中にはもっと複雑な問題が多数存在します。
まずはアパレルから化粧品まで何でもこなす在庫買取、在庫処分のプロ集団LikeCompanyまでご相談下さい。
コロナ不況対策は閉店倒産
在庫買取、在庫処分は閉店、倒産の強い見方
1月の景気ウオッチャー調査は年明けの緊急事態宣言再発令で3カ月連続の悪化となり、政府に感染再拡大の元凶と名指しされた飲食関連の低迷が目立つ。
昨年春の前回発令時に需要が蒸発した危機的な状況が再燃し、8日からの宣言延長で終わりが見えない。
外食産業に諦観や無力感が強まれば、倒産・廃業の動きが一層加速する恐れがある。
アルコール提供は19時まで、20時で閉店といわれ夜の客が全く来ない」
(南関東地方のレストラン)
1月調査には営業時間の短縮を求められた飲食業などから恨み節が相次いだ。
外食産業は余剰資金に乏しい中小の事業者が多く、コロナ禍の外出自粛で資金繰りが急速に悪化した。
東京商工リサーチによると、令和2年の飲食業倒産(負債額1千万円以上)は842件と東日本大震災が起きた平成23年を超え、年間最多を更新。
会食が問題視された年明けからの宣言再発令で対象地域の飲食店は時短営業を求められ、経営体力はさらに弱まっている。
一方、1月調査では「自動車関連や農産物関連の受注量、販売量が順調。景気はやや良い状況」(東海地方のパルプ・紙・紙加工品製造業)と堅調な業種もある。
政府は自粛の対象を飲食業に絞った今回の宣言は「リスクの高い場面に効果的な対策を取る」(西村康稔経済再生担当相)狙いがあると説明しており、1~3月期の景気悪化は、戦後最悪の崩落を記録した昨年春の前回宣言に比べれば限定的になると指摘される。
それだけに今回の宣言を前例として、次の感染拡大でも飲食店が自粛の標的になる恐れは十分にある。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「宣言の延長で諦めムードに拍車がかかり廃業など後ろ向きの動きが増える」と指摘。
先行きの暗雲は晴れない。
コロナ不況対策の経済支援金が次々と期限を迎える。ところが、菅政権は国民に安心を与える新たな一手を打とうとせず、相変わらず、「自助」を強調し、的外れ
の政策に終始したままだ。年末の「経済危機説」が現実味を帯びる。
アパレルのブランドを立ち上げたがアパレルが売れず大量に残ってうまくいかない。
化粧品の会社を立ち上げたが化粧品がうまく売れず撤退する。
資金繰りがうまくいかず、在庫だけが残ってしまい閉店に追い込まれている。
等など様々な理由があると思います。
しかし倒産、閉店の際に頭を悩まされることとして挙げられるのは、倒産、閉店にともなう在庫の行き先、すなわち処分方法ではないでしょうか。
そこで今回は倒産、閉店時の在庫買取、在庫処分の方法についてご説明していきます。
倒産、閉店における在庫買取、在庫処分の方法は?
倒産、閉店をする際の在庫買取、在庫処分の方法としてここでは3つの方法をご説明します。
1.廃棄
在庫の処分方法の一つとしては、在庫を廃棄してしまうことです。
廃棄する在庫の量が多い場合、廃品回収業者を利用するとスムーズに作業が行えますが
廃棄する際は決算の税務調査のために、依頼した業者から証明するものとして
領収書や破棄した在庫のリストを保管しておかないといけません。
そして、費用もかかってきます。
2.セールで売る
倒産、閉店に際してセールで大売り出しをすることも方法としてありますが
在庫として残っていると処分する際にも費用が掛かってしまうことがあり、
しかし、セールで売ることによって少しでも収益を上げることはできます。
でも、セールで売る場合には自社商品のブランドイメージはもちろんのこと、
他社商品を扱っている場合はそのブランドイメージを毀損させる恐れがありますので
注意しなければなりません。
3.在庫買取、在庫処分の専門業者に依頼する
倒産、閉店の時に残った在庫を在庫買取、処分業者に買い取ってもらう方法です。
在庫買取、在庫処分業者に依頼すると、在庫を買い取ってもらえるので、
本来お金を払い、捨てることしかできなかったはずの在庫が場合によっては高値で買取してもらえる可能性も十分あります。
もちろん、買取の値段は在庫の商品によって異なります。
また、在庫買取業者は大量の在庫を買い取る専門です。
そのため、買い取りの対象外である商品についても処分してもらえる可能性もあります。
倒産、閉店時の在庫買取、在庫処分の方法について、
廃棄、セール、そして業者に買い取ってもらう方法の3つをご説明しましたが
在庫買取、在庫処分業者に買い取ってもらう方法が、手間も費用もかからず得策です。
LikeCompanyでは倒産、閉店時の買取は、同じ商品が多数ある場合や、
企業、メーカー、小売店の倒産、閉店商品をまるごと回収し新たに流通させていくサイクルは業界トップです。
そのため、多くのお客様に安心していただいております。
もちろん、買取後の再販売方法についてもお客様の要望を第一に尊重し
買取させて頂きます。
決算時を迎えるに前に
在庫買取、在庫処分と決算時について
決算月を迎えるにあたり、今すぐに、そして誰にでもできる節税方法をお教えします。
あることを意識するだけで、簡単に節税できてしまいます。
決算月をむかえ、どのくらいの利益が上がっているか、またどのくらい赤字か把握できていますか。
今回は決算月でも間に合う、利益がある場合には利益を減らし、赤字がある場合には赤字を減らせる方法をお伝えします。
それは、決算月の在庫を減らすことです。
利益の出ている期で次の事を意識してやってみてください。
・前期からずっと売れ残っているものを処分セールを実施する
・前期からずっと売れ残っているものを廃棄する
・来年には流行らないような商品を決算セールなどで売切る
上記のような方法で、決算月の在庫を出来るだけ少なくするのです。
こうすることで、利益を少なくすることができ、節税対策となるのです。
これなら、会計や経理を知らなくてもできますよね。
次からは、なぜ在庫を減らす事が、利益を減らすことになるのか見ていきましょう。
売上原価は、前期の在庫と当期に仕入れた金額、期末の在庫の金額で計算されます。
決算月で節税対策を間に合わせるためには、どこが重要なポイントかわかりますか?
前期の在庫、これまでの仕入れについては変えられませんよね。
そう、決算月に変えられるのは、期末の在庫となります。
この2つが重要なポイントとなります。
決算月に在庫をどうするか意識することで、利益を減らせることがお分かりいただけたと思います。
ちょっとした知識で、節税対策がとれるのです。
是非、お役に立てていただければ光栄です。
LikeCompanyでは様々な在庫を買取してきました。
アパレル、家電、化粧品、おもちゃ、食品などいろんな状況下の中で
法人、メーカー、小売店様の助けとなってきました。
今回は在庫買取、在庫処分と決算時について説明してきました。
日本では、事業者は毎年1回決算時に税金額を算出するための会計処理を行わなくてはいけません。
期末時点での商品棚卸高を棚卸表に記載することになるのですが、このとき在庫は資産扱いとなります。
すぐに売れる見込みのある在庫であればそれでも問題ないのですが、いつまで経っても売れそうにない不良在庫の場合は、無駄な税金を納めることになります。
そういった事態を防ぐために、在庫処分として買取サービスの利用が普及しています。
通常、倉庫がいっぱいになって保管場所がない、あるいは急いで現金化したいといった理由のほかに、決算期末間近になって、節税目的で在庫を売却処分したいという事業者が増えているのです。
決算時の在庫の扱いは資産になることは分かりましたが、それと同額の金額が、期首の商品棚卸高の数字になります。
ですから、期末の商品棚卸高の数字と、次年度分の期首の商品棚卸高は必ず同一になるのです。
アパレル、化粧品、家電、ブランド品など様々な商品があり、
そういう在庫をたくさん抱えている法人、メーカー、小売店様が多いように思えますが、
正直、デメリットが多いです。
そこで今回このブログでは、決算時に在庫、商品が多いことで生まれるデメリットを説明していきます。
決算
抱える在庫のデメリット
1.在庫、商品価値の低下
市場から要求される需要に対して大量生産してしまった製品や
仕入れてしまった製品は過剰在庫、余剰在庫として手元に残ります。
在庫は時間が経つにつれて品質とともに、価値が低下していってしまいます。
品質の低下見られないとしても在庫として保有している期間に、
その在庫の商品価値自体が低下してしまうことになります。
そしてその在庫自体値段を下げて販売するか捨てるかしか選択肢が限られてきます。
ここまでいくと当初予想していた利益が得られないだけでなく、
投資した資金も集めることができずに損失が発生して行くことになります。
2.管理費用、経費が無駄になってくる
どんな商品にも在庫には、場所と管理が必要になってきます。
大きな倉庫を持っていたとしても在庫を雑に置いたり、
温度管理や湿度調整が必要な在庫の管理が疎かになると品質の低下が早くなります。
また、在庫は出庫を考慮した環境を作らないことには、作業の効率が悪くなります。
ですが、作業の効率をよくするための場所を用意するのはなかなか難しくなってきます。
これらのことを考えると、在庫、商品がさまざまな改善を施す必要があるため、
余分な経費が発生する可能性が高くなります。
3.社内改善の壁
商品、在庫が残っていくと、社内の見通しも悪化していく可能性があります。
規則化や管理体制に対する問題の改善などは、ある程度現場を見渡すことができなければ行うことができません。
そのため、在庫を多く抱えていると社内の体制を良くすることは当然難しくなってくるでしょう。
4.キャッシュフロー
在庫は期末に棚卸資産として当然会社の資産となり、
貸借表上では資産として価値を維持することはできますが、
キャッシュフローは悪化していきます。
キャッシュフローが悪化してしまうと、使うことができる自由資金が減少してしまうため注意が必要になってきます。
5.経営状況の悪化
製品や商品を販売しなければ、現金に換えることはできません。
在庫が売れなければ処分するしか選択肢がなくなります。
そのため商品在庫は期末までに全部売ってしまうことが一番です。
深刻化する食品ロス問題
食品ロス問題
日本は「廃棄大国」と言われる。消費者庁「平成28年度消費者白書」によれば、わが国の年間の食品由来廃棄物等の発生量は推計2,801万トン、そのうち食品ロス(本来はまだ食べられるのにもかかわらず捨てられる食品)の量は642万トンである。
この量は世界全体の食料援助量約320万トン(2014年国連世界食糧計画(WFP))の約2倍に相当する。世界各国の食品廃棄物の処理方策、そして日本での食品ロス削減に向けた取り組みを見てみよう。
FAOの発表によると、世界では年間13億トン近くもの食品が廃棄されており、これは世界の飢餓人口10億人を十分に養えるほどの量に当たるという。
また、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に関する報告書によれば、最終的に廃棄される食品の生産に使用されるエネルギーは、温室効果ガス排出の大きな要因にもなっている。
食品ロス問題に拍車をかけているのが、全世界のスーパーマーケットチェーンの販売規格であると、食品ロス問題に取り組む英環境保護団体「フィードバック・グローバル(Feedback Global)」のサラ・オッペンハイマー氏は指摘する。一つは、食品の外見上の見栄えを良くするために捨てられてしまう部分、もう一つは、「販売期限」「消費期限」「賞味期限」などのラベルの使用により、実際には安全な食品が捨てられてしまうということである。
「連帯冷蔵庫」を立ち上げ、運営しているのは地域のボランティア団体。中身のチェックもボランティアがやっている。欧州らしい助け合い精神の表れである。
助け合いの相手は人ばかりではない。動物の力も借りる。
スーパーマーケットが売れ残った食品を廃棄処分することを禁止する法律を制定、食品の無駄を減らす努力が国際的に知られるようになったフランス。
しかし、一般家庭で出る生ごみの量も無視できない。そこで、各家庭で鶏を飼い、野菜の皮などの生ごみを鶏の餌に再利用するプロジェクトがフランスで普及している。参加者には採卵鶏が提供されるので、産みたて卵も手に入り、一石二鳥である。
アメリカではコーヒーチェーン大手スターバックスが、全米で活動する食料援助ネットワーク「フィーディング・アメリカ(Feeding America)」への参加を、昨年3月の株主総会で発表した。
スターバックス・フードシェア(Starbucks FoodShare)というプロジェクトで、全米7600店舗で以降5年間にわたり、毎日閉店後に売れ残った調理済み食品のうちまだ食べられるものを、困窮する人々のために寄付する。同社によれば、初年度だけで500万食、2021年度までには年間5000万食を寄付できる見込みであるという。
世界での食品ロスも大きな問題ですが、日本国内でも相当量の食品ロスが生まれています。
日本では2016年の食品廃棄物が年間2,842万トンも出ており、そのうちの646万トンが食品ロスとされています。
そして、その中でも289万トンは家庭から出た食品ロスであると報告されているのです。
この問題は餓飢ゼロを掲げる持続可能な開発目標,食品ロス削減は、国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」でも重要課題に掲げられ、目標2の達成においても日本、そして世界が一丸となって解決すべき課題となっています。
食品というのは、製造した段階ですべての食品が、お客様のもとに届き、おいしく食べられることが望ましいのですが、まだ食べられるのに廃棄処分されてしまう「食品ロス」を削減しようと、食品の賞味期限表示を日単位から月単位に変更する企業が増えている。
食品ロスを削減するため、日本では2つの法律が設けられています。それが食品ロス削減推進法と食品リサイクル法です。
在庫として倉庫に残ってしまう食品も存在してしまいます。
食品だけではなく、アパレル、化粧品、家電、ブランドなど流行りというのは、さまざまな波があり、在庫として残ってしまうということが、
多々起こってしまいます。
そんなときには、どのように在庫を処分すればよいのでしょうか。
今回は、そういった在庫の処分、買取についてご説明していきます。
1.迅速に在庫の買取、処分の依頼を!
食品に例えると、アパレルや家電などと比べ、賞味期限、消費期限という期限があるために、
長期間保存すると、最終的には廃棄という道しかなくなります。
当然に在庫として残っている食品は、早く処分しなければなりません。
賞味期限、消費期限が切れた商品は、商品価値が完全に失われるため、買い取りが不可になることがほとんどです。
また、賞味期限、消費期限が切れていても買取りしている業者もありますが、結構酷いものです。
処分というと、食品を粗末にしてしまっているのでは、と感じられる方もおられるでしょう。
しかし、しっかりとした在庫買取業者に依頼し、処分することは、食品がまたユーザーに届く可能性を高めるのです。
頻繁に在庫の整理を行い、不良在庫であると判断した場合は迅速に、買取業者へ依頼をすることを強くおすすめします。
上記のように食品の在庫処分にはスピードが重要となってきますので
すぐに動いてくれる業者を選んでください。
2.再販ルート
食品だけに限らず、アパレル、化粧品、コスメ、おもちゃ等、在庫の処分で、買い取り業者に依頼するときに最も気になることが、
買い取られた商品は、どこに行くのかということではないでしょうか。
商品とって、最も重要なのは安心、安全です。
今まで築いてきた、皆さんの会社の安心、安全のブランドのイメージが、
不法に再販されたなどの理由で一気に崩壊してしまうことが多々あります。
そんな事態を防ぐために、買い取り業者に商品の在庫買取、在庫処分を依頼するときは、どのように再販されるのか明確にしてもらい、再販方法について希望を聞いてもらえる業者を選ぶと安心ですね。
とにかく、在庫買取、在庫処分は早さと安全性を重視し、実績のある買い取り業者であれば、対応は早く、商品価値が失われてしまう前に迅速に対応されます。
LikeCompanyでは様々な案件を扱い、その時々でスタイルを変えその商品に適した対応を行ってきました。
株式会社Like Company(ライクカンパニー)
住所 〒615-0864 京都市右京区西京極新明町3 ネットワークジャパンⅡ 1F 営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝 電話番号 075-874-2490 URL https://likecompany.jp
22/08/09
22/07/15
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他社で買取不可だった商材もご相談ください。
法人買取、在庫処分の注意点
製造業や卸売業では、事業を円滑に運営するために、十分な在庫を抱えることは必要不可欠です。しかし、在庫の管理が行き届かないなどの理由から不良在庫が発生するといった問題が起こりやすくなります。
万が一、不良在庫を抱えてしまった場合、安心して委託できる買取業者に売却依頼をすることでスムーズに、在庫の処分を行うことができます。
ここでは、「不良在庫の業者買取りに関する基礎知識」と「買取業者を選ぶ際のポイント」専門業者が行う不良在庫の買取りサービスを検討する際は、あらかじめ業者買取りにまつわるメリットやセキュリティー管理体制について把握しておくことが大切です。
ここでは、「不良在庫の業者買取りに関する基礎知識」についてお伝えします。
数多くの不良在庫の処分を行う際には、業者買取りサービスを利用することでさまざまなメリットを得ることができます。なかでも、大きなポイントとしてあげられます。
多数の不良在庫を一度に売却できる,不良在庫を処分する際の手間が省ける,
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さらに、業者買取りサービスを利用して、迅速な在庫売却手続きを行うことにより「不良在庫を抱え込むことで起きうる経営悪化の問題点などの早期解消」が期待できます。
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法人買取、在庫処分になると、個人からの買取よりも扱う量が膨大になり、その分買取金額も高額となってきます。
そのために問題が発生しないためにも、初めて利用する場合は、法人在庫買取、在庫処分の流れについてしっかりと把握しておく事をオススメします。
在庫処分を行う際は、徹底したプライバシー保護管理が整備されている買取業者に不良在庫の買取り依頼を行うことが重要となります。
実際、不良在庫の買取業を営む業者のなかには、プライバシーやセキュリティーなどの管理体制が整っておらず、情報漏洩や顧客情報の紛失といった危険性が潜んでいるケースが多くあります。
そのため、在庫買取業者へ不良在庫の処分依頼をする場合、プライバシーの徹底管理や秘密漏洩対策の厳守など、セキュリティー面に優れた買取業者を選ぶことが大切です。
対して、優良な買取業者は、徹底したプライバシー保護対策を設けているといった特徴があります。また、プライバシーに関連する法令や国のガイドラインを遵守している傾向にあるため、安心して不良在庫の買取り依頼をすることができます。
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不良在庫の買取業者を選ぶ際は、豊富な買取り実績を有している業者へ在庫買取り依頼をすることが重要なポイントとなります。
近年、在庫買取り業を運営している業者が増えてきている影響で、サービス内容や買取業者選びが複雑化している傾向にあります。
買取業者選びに迷った際は、買取り実績やを重点的に調べることで、業者選びの判断材料として活用することが可能です。
たとえば、「買取業者のホームページを参考にする」「買取業者に直接問い合わせをする」など、自ら業者選びの判断材料を収集するとよいでしょう。
また、見積書の提示がある買取業者は、不良在庫の買取り作業の査定額に自信があるケースが多くあります。
そのため、豊富な買取り実績を兼ね備えている可能性が高いといえます。
買取業者はしっかりとした見極めが一番大事です。
LikeCompanyではそのブランド価値を維持したまま、次に流通させます。
後先考えない買取業者とは違い、ブランド価値を維持することによって
様々なメリットが出てきますので
業界トップの販路を持つ在庫処分のプロ集団にぜひおまかせ下さい。
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不良在庫は切り捨て(節税)
不良在庫処分にお困りの法人、メーカー、小売店様へ
事業を続けていくと、不良在庫という名の、売れない、使わない、動かない材料、仕掛品、商品、製品が溜まっていくものです。
在庫になっている材料や商品などの棚卸資産について、買った値段や仕入れ値など帳簿上の価額に比べて、実際の価額である時価が明らかに下落している場合、棚卸資産評価損を計上して、帳簿上の価額を時価まで下げることができます。税法上の条件を満たす棚卸資産評価損は経費として認められるので、棚卸資産評価損を計上すると節税になります。
税法上、棚卸資産評価損が認められる条件の例は下記のとおりです。
季節商品など売れ残った場合で、通常の価額では今後販売することができないことが明らかな場合
同じシリーズの新製品が発売されたことによって、従来の商品が今後通常の方法で販売することができないようになった場合
破損、型崩れ、たなざらし、品質変化などによって今後通常の方法で販売することができないようになった場合
実際に棚卸資産評価損を計上する際にはもっと細かい条件があり、判断も難しいので税理士に相談した方がいいと思います。
棚卸資産の時価が、物価の変動による、過剰に生産してしまった、建値の変更などの事情によって低下しただけでは棚卸資産評価損の計上は認められません。
棚卸資産評価損は帳簿上の価額と時価の差ですが、時価として何を使うかという問題があります。基本的には売れる値段が時価になりますが、時価の決め方も難しいです。何を時価に使うかという点も税理士に相談したほうが良いでしょう。
棚卸資産評価損は税務調査で調べられる可能性が高いです。税務調査になって慌てるのではなく、棚卸資産評価損を計上する時点で、税理士に相談しながら税法に条件に合致することを証明する資料を準備しておく必要があります。
不良在庫、滞留在庫をそのまま眠らせていてもお金は生まれません。早々に見切りを付けて棚卸資産評価損を計上して節税することで、少しでも資金を回収して次につなげましょう。
今回は、不良在庫、余剰在庫の節税方法として紹介しましたがもちろん、不良在庫を作らないことが一番大事です。
そのためには、しっかり在庫管理し、適正な在庫の量を保てるように、定期的に見ていくが必要です。
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適正在庫を知る!
不良在庫、余剰在庫を多く抱えている法人、メーカー様へ
不良在庫を減らし、適正在庫を保つのは在庫を扱う企業にとって夢のようなことです。
簡単な道ではありませんが、かならず開けるところはあります。
今や時価総額が世界トップクラスのapple社は、1995年に倒産に危機に陥っていたのをご存知でしょうか?
しかし、ipodやiphoneなどの革新的商品の大ヒットにより完璧にV字回復をしました。
最先端のデザインとわくわくするような商品が注目されるapple社ですが、このV字回復の基礎となったのは、実は在庫管理の徹底的な改善でした。
在庫管理は単なる物の管理ではなく、収益を改善し企業を成長に導く力があります。
基礎を知らずに、ツールのみを学んでも本当の在庫管理をすることはできません。
在庫を持つタイミングを決めることは、会社のビジネスモデルそのものです。
生産管理や在庫管理をよく知っている人は、生産管理はビジネスモデルそのものだ、
とよく言っています。
トヨタが強い理由は、社長に生産管理を理解している人が就任しているからだと言われています。
在庫を持つタイミングを変える、決めることは並大抵の努力ではできませんがしっかりとやりきればとてつもない成果が出るでしょう。
不良在庫、余剰在庫、滞留在庫にも税金がかかってしまいます。
税金対策として、不良在庫は、決算期末までに処分することを強くお勧めします。
また、不良在庫の処分方法には、在庫処分セール、ネットショップでの販売、在庫買取業者への依頼といった方法がありますが
在庫処分セール、ネットショップでの販売では在庫を売り切るにも時間がかかり、その分のコストも
かかってきますが、様々な販路を持ち、融通の利く在庫買取業者を選ぶことをお勧めします。
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今回は不良在庫、余剰在庫を多く抱えている法人、メーカー、小売店様への説明でした。
アパレル廃棄問題
みなさん、普段どこで洋服を買っていますか?百貨店や駅前の商業施設、また最近では、ネットショップで購入するという方も多いと思います。
着るものは私達の生活には欠かせないものですが、その裏にある社会問題はご存知でしょうか?今回は、アパレル業界で問題となっている大量廃棄問題についてまとめていきます。
現在、日本では年間約29億着の服が供給されているといいます。しかし、驚くべきことにそのうちの約15億着が、一部は袖も通されない新品のまま、焼却処分されているという現状があります。
テレビ東京の番組『ガイアの夜明け』では、廃棄される洋服の処理現場が映されています。
今回廃棄される洋服を作った製造業者の方が処理現場でその様子を見ており、商品が処分されることに対して「悲しい」とおっしゃっていました。
誰しも、自分が開発に関わってきた商品が、日の目も見ないままに無駄なものとしてゴミのように処分されていくのは見ていて悲しくなると思います。
しかし、取引先のブランドとの約束としてブランド価値を下げないために(後述します)、廃棄を行っています。
廃棄される洋服は、最終的には焼却されます。
大量の洋服の焼却処分は、二酸化炭素(CO2)の排出も増加させるので環境問題にもつながります。
なぜ、洋服が大量に廃棄されているのでしょうか?
供給される数の約半数にも及ぶ数が処分されているのは、なぜなのでしょうか?原因としては余剰や売れ残りが、現状どうしても発生してしまう廃棄するのがブランド価値を守ることになるという2点があります。
余剰や売れ残りがどうしても発生してしまう
原因の1つ目は、アパレル業界ならではの問題により、どうしても余剰や売れ残りが発生してしまうからだといいます。アパレル業界ならではの問題とは何でしょうか?
売れ行きが気候に大きく左右される
まず1つ目は、洋服の売れ行きが気候に大きく左右されるという点です。梅雨明けの遅延、冷夏、暖冬など近年の異常気象により予想していたよりも売れないということは日常茶飯事です。
例えば、2019年の秋には台風が相次ぎ百貨店や家電量販店など実店舗への客足が遠のきました。
それにより、ガイアの夜明けで出演していたメーカーの方は、百貨店用に1万着のセーターを作りましたが、その半分の5000着が売れ残り、返品されたそうです。
店舗在庫を十分確保すべく予め多めに生産する
2つ目は、店舗の在庫を確保するために、あらかじめ多めに洋服を生産するという点です。
大量に廃棄が出るのであれば、生産する量を減らせば良いのでは?と思いますが、もしこれまでの実績から、100%売り切ることができる数のみを生産した場合、どうなるでしょうか?
すべての商品でそれをやっていると、在庫がなくなり追加在庫もなく店舗がスカスカになってしまいます。現状のビジネスモデルでそれをやることは困難です。
ではどれくらい多めに作っているのでしょうか?
一般的に、定価で売れる見込み数の、約倍の量を発注しているそうです。そうして売れ残った約半分の衣類が「想定内として」処分されることにつながっていきます。
価格競争によって大量生産型にならざるを得なかった
3つ目として、多くのアパレル企業が大量生産型にならざるを得なかったという点があります。
製造から販売まで自社で一貫して行う製造小売企業の台頭により、アパレル産業において価格競争が起こりました。また、国内の衣料品市場において個人の購入単価指数は大きく下降していきました。
価格競争に巻き込まれた多くのブランドは、商品の価格を下げざるを得ませんでした。
利益確保のため、大量生産によるスケールメリットによって、一着当たりの製造費を下げることになったのです。
廃棄するのが企業・ブランドを守ることになる
さて、ここまではアパレル業界が、どうしても売れ残りや余剰在庫を抱えてしまう体質であることを述べてきました。そして、その売れ残りを廃棄することが企業やブランドを守ることに繋がるのですが、それはどういうことでしょうか?なぜ廃棄しなければならないのでしょうか?
売れ残りの保管はコストがかかる
廃棄しなければいけない理由の一つが、売れ残った在庫の保管コストです。いつまでも廃棄をせずに在庫を取っておいたところで、時間が経つごとに流行の波が早いファッション業界で売れる可能性は低くなっていきます。
売れないものを抱えておくのは、企業のお金を無駄遣いしているのと同じです。
このコスト削減のために企業は余剰在庫を廃棄をするのです。
安売りによってブランド価値が下がる
2つ目の理由が、横流しなどによる安売りでブランド価値が下がるのを防ぐためです。
2018年には、イギリスのバーバリーが42億円相当の商品を焼却処分したということがニュースで話題になりました。ブランドはある程度までの値引き販売をしていますが、それでも売れない場合は、焼却処分に踏み切ります。
市場に格安のブランド品が出回ることにより、ブランド価値が毀損されてしまうと考えるからです。
以上で在庫買取、在庫処分を考えている方へ、ブランドの価値を落とさずに在庫処分をする方法を述べました。
上記で述べたことをしっかり考慮して再販を行っている業者に買取を依頼することを強くおすすめします。
◎ 買取可能な商品
アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
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在庫買取、在庫処分ならLikeCompanyまで
在庫が経営に与えるメリットデメリット
在庫買取、在庫処分が決算前に行うことで得られるメリット
世の中に絶対儲かる商売はあるのか?
絶対に儲かる商売とは何でしょうか。……まぁ……そんなものはありませんが、
—–
・利益率の高い商売
・在庫を持たない商売
・定期的に一定額の収入が入ってくる商売
・資本ゼロあるいは小資本で始められる商売
—–
上記はホリエモンが、起業する際に「ほぼ儲かる・ほぼ成功する条件」とブログで話していたものです。確かにこれだけの条件が揃った商売を行えば、「ほぼ儲かる・ほぼ成功する」と言っても良いのだと思います。
更に言えば、「固定費のほとんどかからない商売(下記5項目目)」が該当すれば完璧(?)です。
利益の出る商売
今年は、コロナウイルスや川の氾濫でお店を開くことができず多くの小売業や飲食店では、売上が90%減になり、その結果商売を諦めざるえなくなりました。
その理由は、テナント料という固定費です。
また、食材である材料を多く仕入れても廃棄せざるえなくなり、仕入れコストがそのまま財務を直撃したのです。
在庫は仕入れただけではなく、品質維持や保管スペースの確保といった固定的にかかる費用を発生させます。
その為、在庫管理は非常に重要な業務となります。
では、すでに商売を行っている方はどうすれば良いのでしょう。「ピボット(方向転換)でもする?」と言われても、設備投資が大きな事業や在庫を抱えている事業であれば簡単にピボットはできません。
在庫や設備を抱える事業を営んでいる会社は、今の環境の中で最適な商売方法を考えていくしかないわけです。
ところで、「在庫は持たない方が良い!」という言葉はそこかしこで聞きますが、この理由はわかりますか?
もちろん「在庫=デメリット」とは言いませんが、このような言葉をよく聞くということは、在庫を抱える商売は何らかの方法で在庫を減らす努力をした方が良いのでしょう。
そこで今回は、「ほぼ儲かる・ほぼ成功する」に近づいていくために、在庫を抱える経営のメリットとデメリットを解説したいと思います。
在庫とは
在庫とは、企業が加工や販売するために保有する一定時点における原材料・仕掛品・製品・商品などのことです。
または、通常1年以内に使用する消耗品を大量購入し、複数年に渡って使い続ける場合も期末の残数を在庫と考えます。
在庫を仕入れた場合の資産の動き
例えば、商品や材料を現金で購入した場合、資産の動きは下記のようになります。
現金で支払われるので、資産である現金が減ります。
また、モノが納品されるので、仕入れた材料や商品は資産に在庫として入ります。
ポイントは、資産の動き(貸借対照表)だけということです。
※仮に現金ではなく、掛け払いだと、負債として買掛金が増えます。
いわゆる、損益計算書にはこの時点では影響はでません。
何故なら、在庫は、売れて初めて売り上げとなるので、売り上げるまで損益計算書の動きはないのです。
在庫とは
棚卸資産
在庫は期末の時点で棚卸を行い、棚卸資産として計上するため経費計上ができません。
経費計上できないということは、その分利益が上がります。
仕入により現金が流出し、加えて納税額が高くなるので、現金の流出が多くなります。
その為、仕入の支払い時期と経費計上の期がずれる場合は注意が必要です。
在庫を多く持つ場合には、現金管理が大変重要になります。
在庫とは
在庫のメリット
まず在庫をもっていることのメリットについて整理しましょう。
1.機会損失の減少
在庫を抱えていれば商品の不具合があった場合でも代替品を用意するなど、顧客からのクレームに迅速な対応をとることができます。
さらに、市場の需要が急拡大しても在庫でまかなえれば、機会損失を最小限に抑えることができるでしょう。
2.顧客に対する安心感
小売店であれば、顧客が店頭で現物を確認してから購入できるため、商品に対する安心感が増します。
また、商品受注後すぐに納品ができるため、品切れなどの心配を与えることはありません。
最近は、ECサイトでの販売により仕入れから販売までのサイクルが早くなる傾向があります。
サイト上の商品に品切れが目立つとこのサイトでは実は物を置いてないのではないかと不安を与えかねないので品切れを無くことは重要な要素となってきます。
3.スケールメリットによるコストカット
在庫を大量に購入すれば1個あたり単価を下げることができます。場合によっては売上原価が大きく変わります。
事業や商品の特性にもよりますが、「大量仕入れによる単価コストの削減メリット(規模の経済)」を享受し、利益率を上げることができます。
利益率UPや業務円滑の観点からスケールメリットを出す為にある程度の在庫は必要です。
また、大量仕入れは、支払い際への実績となり購入条件を優位にすることができます。
例えば、支払い時期を2か月後にずらしたいり、発注だけして、必要な場合に納品してもうことで倉庫管理コストを抑えると言った交渉を行えるようになります。
在庫のデメリット1.陳腐化・品質劣化による商品価値の低下
在庫のメリットを見ると在庫を多く持つ方が良いように思いますが、デメリットもあります。
メリットを打ち消してしまうほどの過剰在庫を抱えてしまうと、以下に示す悪影響が発生してしまいます。
市場の需要に対して過剰生産した製品や仕入れた商品は、過剰在庫として手元に残り続けます。財務会計的な概念ではなく、一般的に在庫は時間が経過すると品質が劣化(経年劣化)し商品価値が低下します。
また、表面的な品質の劣化が少ないとしても、在庫として保有する間に商品自体が陳腐化してしまうと商品価値自体が低下します。
在庫を抱えすぎて、事業が崩壊したのが「シャープ(SHARP)」です。
液晶パネルを作りすぎ、且つ世界的に液晶パネルの需要が飽和し、液晶パネルの単価が大幅に下落しました。
その結果、シャープは、2011年度、12年度の2年間に不良在庫処理などで9000億円を超える赤字を計上した。
そして、その後シャープは鴻海に売却されました。
商品が陳腐化してしまうと、値下げ販売をするか、廃棄をするしかありません。これでは見込んだ売上や利益が得られないばかりか、投入した資金元本も回収できず、損失が発生してしまった最悪のケースだったのです。
在庫のデメリット2.保管場所費用・管理費用の増大
在庫には保管場所と保管管理が必要です。仮に広い倉庫を持っていたとしても、在庫を煩雑に積み上げたり、温度・湿度管理が必要な在庫管理が雑だと品質劣化が早くなります。
また、在庫は出庫を考えた管理状態を作らなければ作業効率が悪くなってしまいます。かといって、作業効率を高める余分なスペースを用意するわけにもいきません。
これらのことから、在庫が多数あることで入庫における工場・倉庫・販売店を往復する輸送費・人件費、維持管理における倉庫の賃借料・光熱費・固定資産税・保険料などの維持経費、出庫における運搬や管理に伴う輸送費・人件費が増大します。
さらに、在庫が売れ残ったり、期限切れになると廃棄処分になるため、その輸送費用・処分費用もかかります。もちろん、商品を廃棄処分するということは、その商品管理にかかった入庫・維持・出庫の経費は全て無駄になります。
このように過剰在庫を持つということは、入庫、維持、出庫、廃棄という4つの過程全てに通常よりも多くコストが掛かるということです。
在庫コスト
在庫のデメリット3.社内改善の鈍化
過剰在庫を抱えていると製造機械の故障や不良品の発生などに追われてしまい、現場の改善が進まなくなってしまいます。
また、在庫は物理的に社内の見通しを悪くしてしまいます。管理体制のルール化や問題の洗い出しはある程度現場が見渡せなければ行うことはできません。
そのため、物理的に在庫がない社内よりも在庫がある社内の方が、社内体制を改善することは難しくなってしまうでしょう。
在庫のデメリット4.キャッシュフローの減少
在庫は期末に棚卸資産として会社の資産になります。貸借対照表上では資産として価値は維持されますが、キャッシュフローは悪化します。
キャッシュフローが悪化すると使える自由資金(フリーキャッシュフロー)が減少します。
当たり前ですが、在庫は売れなければ、お金が入ってきません。
その状態が続き、支払いをした期中に売れない場合、決算時に想定以上の納税額を計上することになります。
結果、納税する為に銀行から借入をするというケースもあります。その場合は、更に返済利息が発生します。
不要なコストを含まらせない為に、決算時の着地点をイメージしながらコスト管理を行う必要があります。
会社経営の健全性を測るフリーキャッシュフローとは
貸借対照表上で同じ資産価値だとしても、現金を持っていれば新しい商品を仕入れて販売するなど流動性が高い資金運用ができますが、在庫のままでは資金運用は行えません。
会社は在庫を抱えることではなく販売をして現金化することが目的であるため、期末の棚卸資産が多い時点で当初の目的を達成できていないということになります。
在庫が経営に与えるメリットデメリットまとめ
私たちはなぜか「在庫」と聞くと、余ってしまっている商品や製品を思い浮かべてしまいます。
しかし、会社の本業を拡大していくためには、市場のニーズを見極めて戦略的に在庫を抱え、売上と利益を拡大していく方法も検討しなければいけません。
とは言え、製品や商品を市場の需要以上に抱え込んでしまうとキャッシュフローが悪くなってしまいます。
製品や商品は売れなければ現金に変わりません。現金にならなければ新しい製品を作ることもできません。
そして、期首在庫が売れなければやがて劣化し、陳腐化してしまい、廃棄処分するしかなくなってしまいます。
当たり前ですが、在庫は期末までに売り切ってしまうことが一番効率が良いということになります。
もちろん社長の立場では、最大限の売上を上げるため、顧客満足度を最大化するためにある程度の在庫を保有しておきたいと考える方も多いでしょう。
会社としてどちらを重視するか、どの程度の在庫をもつか、PDCAを回し方針を徐々に明確に決めていくことが重要です。
以上で在庫買取、在庫処分が決算前に行うことで得られるメリットとしてあくまでも例で説明いたしましたが、中にはもっと複雑な問題が多数存在します。
◎ 買取可能な商品
アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
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まずはアパレルから化粧品まで何でもこなす在庫買取、在庫処分のプロ集団LikeCompanyまでご相談下さい。
コロナ不況対策は閉店倒産
在庫買取、在庫処分は閉店、倒産の強い見方
1月の景気ウオッチャー調査は年明けの緊急事態宣言再発令で3カ月連続の悪化となり、政府に感染再拡大の元凶と名指しされた飲食関連の低迷が目立つ。
昨年春の前回発令時に需要が蒸発した危機的な状況が再燃し、8日からの宣言延長で終わりが見えない。
外食産業に諦観や無力感が強まれば、倒産・廃業の動きが一層加速する恐れがある。
アルコール提供は19時まで、20時で閉店といわれ夜の客が全く来ない」
(南関東地方のレストラン)
1月調査には営業時間の短縮を求められた飲食業などから恨み節が相次いだ。
外食産業は余剰資金に乏しい中小の事業者が多く、コロナ禍の外出自粛で資金繰りが急速に悪化した。
東京商工リサーチによると、令和2年の飲食業倒産(負債額1千万円以上)は842件と東日本大震災が起きた平成23年を超え、年間最多を更新。
会食が問題視された年明けからの宣言再発令で対象地域の飲食店は時短営業を求められ、経営体力はさらに弱まっている。
一方、1月調査では「自動車関連や農産物関連の受注量、販売量が順調。景気はやや良い状況」(東海地方のパルプ・紙・紙加工品製造業)と堅調な業種もある。
政府は自粛の対象を飲食業に絞った今回の宣言は「リスクの高い場面に効果的な対策を取る」(西村康稔経済再生担当相)狙いがあると説明しており、1~3月期の景気悪化は、戦後最悪の崩落を記録した昨年春の前回宣言に比べれば限定的になると指摘される。
それだけに今回の宣言を前例として、次の感染拡大でも飲食店が自粛の標的になる恐れは十分にある。三菱UFJリサーチ&コンサルティングの小林真一郎主席研究員は「宣言の延長で諦めムードに拍車がかかり廃業など後ろ向きの動きが増える」と指摘。
先行きの暗雲は晴れない。
コロナ不況対策の経済支援金が次々と期限を迎える。ところが、菅政権は国民に安心を与える新たな一手を打とうとせず、相変わらず、「自助」を強調し、的外れ
の政策に終始したままだ。年末の「経済危機説」が現実味を帯びる。
アパレルのブランドを立ち上げたがアパレルが売れず大量に残ってうまくいかない。
化粧品の会社を立ち上げたが化粧品がうまく売れず撤退する。
資金繰りがうまくいかず、在庫だけが残ってしまい閉店に追い込まれている。
等など様々な理由があると思います。
しかし倒産、閉店の際に頭を悩まされることとして挙げられるのは、倒産、閉店にともなう在庫の行き先、すなわち処分方法ではないでしょうか。
そこで今回は倒産、閉店時の在庫買取、在庫処分の方法についてご説明していきます。
倒産、閉店における在庫買取、在庫処分の方法は?
倒産、閉店をする際の在庫買取、在庫処分の方法としてここでは3つの方法をご説明します。
1.廃棄
在庫の処分方法の一つとしては、在庫を廃棄してしまうことです。
廃棄する在庫の量が多い場合、廃品回収業者を利用するとスムーズに作業が行えますが
廃棄する際は決算の税務調査のために、依頼した業者から証明するものとして
領収書や破棄した在庫のリストを保管しておかないといけません。
そして、費用もかかってきます。
2.セールで売る
倒産、閉店に際してセールで大売り出しをすることも方法としてありますが
在庫として残っていると処分する際にも費用が掛かってしまうことがあり、
しかし、セールで売ることによって少しでも収益を上げることはできます。
でも、セールで売る場合には自社商品のブランドイメージはもちろんのこと、
他社商品を扱っている場合はそのブランドイメージを毀損させる恐れがありますので
注意しなければなりません。
3.在庫買取、在庫処分の専門業者に依頼する
倒産、閉店の時に残った在庫を在庫買取、処分業者に買い取ってもらう方法です。
在庫買取、在庫処分業者に依頼すると、在庫を買い取ってもらえるので、
本来お金を払い、捨てることしかできなかったはずの在庫が場合によっては高値で買取してもらえる可能性も十分あります。
もちろん、買取の値段は在庫の商品によって異なります。
また、在庫買取業者は大量の在庫を買い取る専門です。
そのため、買い取りの対象外である商品についても処分してもらえる可能性もあります。
倒産、閉店時の在庫買取、在庫処分の方法について、
廃棄、セール、そして業者に買い取ってもらう方法の3つをご説明しましたが
在庫買取、在庫処分業者に買い取ってもらう方法が、手間も費用もかからず得策です。
LikeCompanyでは倒産、閉店時の買取は、同じ商品が多数ある場合や、
企業、メーカー、小売店の倒産、閉店商品をまるごと回収し新たに流通させていくサイクルは業界トップです。
そのため、多くのお客様に安心していただいております。
もちろん、買取後の再販売方法についてもお客様の要望を第一に尊重し
買取させて頂きます。
決算時を迎えるに前に
在庫買取、在庫処分と決算時について
決算月を迎えるにあたり、今すぐに、そして誰にでもできる節税方法をお教えします。
あることを意識するだけで、簡単に節税できてしまいます。
決算月をむかえ、どのくらいの利益が上がっているか、またどのくらい赤字か把握できていますか。
今回は決算月でも間に合う、利益がある場合には利益を減らし、赤字がある場合には赤字を減らせる方法をお伝えします。
それは、決算月の在庫を減らすことです。
利益の出ている期で次の事を意識してやってみてください。
・前期からずっと売れ残っているものを処分セールを実施する
・前期からずっと売れ残っているものを廃棄する
・来年には流行らないような商品を決算セールなどで売切る
上記のような方法で、決算月の在庫を出来るだけ少なくするのです。
こうすることで、利益を少なくすることができ、節税対策となるのです。
これなら、会計や経理を知らなくてもできますよね。
次からは、なぜ在庫を減らす事が、利益を減らすことになるのか見ていきましょう。
売上原価は、前期の在庫と当期に仕入れた金額、期末の在庫の金額で計算されます。
決算月で節税対策を間に合わせるためには、どこが重要なポイントかわかりますか?
前期の在庫、これまでの仕入れについては変えられませんよね。
そう、決算月に変えられるのは、期末の在庫となります。
この2つが重要なポイントとなります。
決算月に在庫をどうするか意識することで、利益を減らせることがお分かりいただけたと思います。
ちょっとした知識で、節税対策がとれるのです。
是非、お役に立てていただければ光栄です。
LikeCompanyでは様々な在庫を買取してきました。
アパレル、家電、化粧品、おもちゃ、食品などいろんな状況下の中で
法人、メーカー、小売店様の助けとなってきました。
今回は在庫買取、在庫処分と決算時について説明してきました。
◎ 買取可能な商品
アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、
ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等など基本的に全般買取対応しております。
在庫買取、在庫処分ならLikeCompanyまで
日本では、事業者は毎年1回決算時に税金額を算出するための会計処理を行わなくてはいけません。
期末時点での商品棚卸高を棚卸表に記載することになるのですが、このとき在庫は資産扱いとなります。
すぐに売れる見込みのある在庫であればそれでも問題ないのですが、いつまで経っても売れそうにない不良在庫の場合は、無駄な税金を納めることになります。
そういった事態を防ぐために、在庫処分として買取サービスの利用が普及しています。
通常、倉庫がいっぱいになって保管場所がない、あるいは急いで現金化したいといった理由のほかに、決算期末間近になって、節税目的で在庫を売却処分したいという事業者が増えているのです。
決算時の在庫の扱いは資産になることは分かりましたが、それと同額の金額が、期首の商品棚卸高の数字になります。
ですから、期末の商品棚卸高の数字と、次年度分の期首の商品棚卸高は必ず同一になるのです。
アパレル、化粧品、家電、ブランド品など様々な商品があり、
そういう在庫をたくさん抱えている法人、メーカー、小売店様が多いように思えますが、
正直、デメリットが多いです。
そこで今回このブログでは、決算時に在庫、商品が多いことで生まれるデメリットを説明していきます。
決算
抱える在庫のデメリット
1.在庫、商品価値の低下
市場から要求される需要に対して大量生産してしまった製品や
仕入れてしまった製品は過剰在庫、余剰在庫として手元に残ります。
在庫は時間が経つにつれて品質とともに、価値が低下していってしまいます。
品質の低下見られないとしても在庫として保有している期間に、
その在庫の商品価値自体が低下してしまうことになります。
そしてその在庫自体値段を下げて販売するか捨てるかしか選択肢が限られてきます。
ここまでいくと当初予想していた利益が得られないだけでなく、
投資した資金も集めることができずに損失が発生して行くことになります。
2.管理費用、経費が無駄になってくる
どんな商品にも在庫には、場所と管理が必要になってきます。
大きな倉庫を持っていたとしても在庫を雑に置いたり、
温度管理や湿度調整が必要な在庫の管理が疎かになると品質の低下が早くなります。
また、在庫は出庫を考慮した環境を作らないことには、作業の効率が悪くなります。
ですが、作業の効率をよくするための場所を用意するのはなかなか難しくなってきます。
これらのことを考えると、在庫、商品がさまざまな改善を施す必要があるため、
余分な経費が発生する可能性が高くなります。
3.社内改善の壁
商品、在庫が残っていくと、社内の見通しも悪化していく可能性があります。
規則化や管理体制に対する問題の改善などは、ある程度現場を見渡すことができなければ行うことができません。
そのため、在庫を多く抱えていると社内の体制を良くすることは当然難しくなってくるでしょう。
4.キャッシュフロー
在庫は期末に棚卸資産として当然会社の資産となり、
貸借表上では資産として価値を維持することはできますが、
キャッシュフローは悪化していきます。
キャッシュフローが悪化してしまうと、使うことができる自由資金が減少してしまうため注意が必要になってきます。
5.経営状況の悪化
製品や商品を販売しなければ、現金に換えることはできません。
在庫が売れなければ処分するしか選択肢がなくなります。
そのため商品在庫は期末までに全部売ってしまうことが一番です。
深刻化する食品ロス問題
食品ロス問題
日本は「廃棄大国」と言われる。消費者庁「平成28年度消費者白書」によれば、わが国の年間の食品由来廃棄物等の発生量は推計2,801万トン、そのうち食品ロス(本来はまだ食べられるのにもかかわらず捨てられる食品)の量は642万トンである。
この量は世界全体の食料援助量約320万トン(2014年国連世界食糧計画(WFP))の約2倍に相当する。世界各国の食品廃棄物の処理方策、そして日本での食品ロス削減に向けた取り組みを見てみよう。
FAOの発表によると、世界では年間13億トン近くもの食品が廃棄されており、これは世界の飢餓人口10億人を十分に養えるほどの量に当たるという。
また、国連の「持続可能な開発目標(SDGs)」に関する報告書によれば、最終的に廃棄される食品の生産に使用されるエネルギーは、温室効果ガス排出の大きな要因にもなっている。
食品ロス問題に拍車をかけているのが、全世界のスーパーマーケットチェーンの販売規格であると、食品ロス問題に取り組む英環境保護団体「フィードバック・グローバル(Feedback Global)」のサラ・オッペンハイマー氏は指摘する。一つは、食品の外見上の見栄えを良くするために捨てられてしまう部分、もう一つは、「販売期限」「消費期限」「賞味期限」などのラベルの使用により、実際には安全な食品が捨てられてしまうということである。
「連帯冷蔵庫」を立ち上げ、運営しているのは地域のボランティア団体。中身のチェックもボランティアがやっている。欧州らしい助け合い精神の表れである。
助け合いの相手は人ばかりではない。動物の力も借りる。
スーパーマーケットが売れ残った食品を廃棄処分することを禁止する法律を制定、食品の無駄を減らす努力が国際的に知られるようになったフランス。
しかし、一般家庭で出る生ごみの量も無視できない。そこで、各家庭で鶏を飼い、野菜の皮などの生ごみを鶏の餌に再利用するプロジェクトがフランスで普及している。参加者には採卵鶏が提供されるので、産みたて卵も手に入り、一石二鳥である。
アメリカではコーヒーチェーン大手スターバックスが、全米で活動する食料援助ネットワーク「フィーディング・アメリカ(Feeding America)」への参加を、昨年3月の株主総会で発表した。
スターバックス・フードシェア(Starbucks FoodShare)というプロジェクトで、全米7600店舗で以降5年間にわたり、毎日閉店後に売れ残った調理済み食品のうちまだ食べられるものを、困窮する人々のために寄付する。同社によれば、初年度だけで500万食、2021年度までには年間5000万食を寄付できる見込みであるという。
世界での食品ロスも大きな問題ですが、日本国内でも相当量の食品ロスが生まれています。
日本では2016年の食品廃棄物が年間2,842万トンも出ており、そのうちの646万トンが食品ロスとされています。
そして、その中でも289万トンは家庭から出た食品ロスであると報告されているのです。
この問題は餓飢ゼロを掲げる持続可能な開発目標,食品ロス削減は、国連が掲げる「SDGs(持続可能な開発目標)」でも重要課題に掲げられ、目標2の達成においても日本、そして世界が一丸となって解決すべき課題となっています。
食品というのは、製造した段階ですべての食品が、お客様のもとに届き、おいしく食べられることが望ましいのですが、まだ食べられるのに廃棄処分されてしまう「食品ロス」を削減しようと、食品の賞味期限表示を日単位から月単位に変更する企業が増えている。
食品ロスを削減するため、日本では2つの法律が設けられています。それが食品ロス削減推進法と食品リサイクル法です。
在庫として倉庫に残ってしまう食品も存在してしまいます。
食品だけではなく、アパレル、化粧品、家電、ブランドなど流行りというのは、さまざまな波があり、在庫として残ってしまうということが、
多々起こってしまいます。
そんなときには、どのように在庫を処分すればよいのでしょうか。
今回は、そういった在庫の処分、買取についてご説明していきます。
1.迅速に在庫の買取、処分の依頼を!
食品に例えると、アパレルや家電などと比べ、賞味期限、消費期限という期限があるために、
長期間保存すると、最終的には廃棄という道しかなくなります。
当然に在庫として残っている食品は、早く処分しなければなりません。
賞味期限、消費期限が切れた商品は、商品価値が完全に失われるため、買い取りが不可になることがほとんどです。
また、賞味期限、消費期限が切れていても買取りしている業者もありますが、結構酷いものです。
処分というと、食品を粗末にしてしまっているのでは、と感じられる方もおられるでしょう。
しかし、しっかりとした在庫買取業者に依頼し、処分することは、食品がまたユーザーに届く可能性を高めるのです。
頻繁に在庫の整理を行い、不良在庫であると判断した場合は迅速に、買取業者へ依頼をすることを強くおすすめします。
上記のように食品の在庫処分にはスピードが重要となってきますので
すぐに動いてくれる業者を選んでください。
2.再販ルート
食品だけに限らず、アパレル、化粧品、コスメ、おもちゃ等、在庫の処分で、買い取り業者に依頼するときに最も気になることが、
買い取られた商品は、どこに行くのかということではないでしょうか。
商品とって、最も重要なのは安心、安全です。
今まで築いてきた、皆さんの会社の安心、安全のブランドのイメージが、
不法に再販されたなどの理由で一気に崩壊してしまうことが多々あります。
そんな事態を防ぐために、買い取り業者に商品の在庫買取、在庫処分を依頼するときは、どのように再販されるのか明確にしてもらい、再販方法について希望を聞いてもらえる業者を選ぶと安心ですね。
とにかく、在庫買取、在庫処分は早さと安全性を重視し、実績のある買い取り業者であれば、対応は早く、商品価値が失われてしまう前に迅速に対応されます。
LikeCompanyでは様々な案件を扱い、その時々でスタイルを変えその商品に適した対応を行ってきました。
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