075-874-2490
〒615-0864 京都府京都市右京区西京極新明町3ネットワークジャパンⅡ1F
営業時間:9:00~18:00
在庫買取、在庫処分で海外販路をご検討の法人様
海外での「販路開拓・販路拡大」を成功させる具体的な方法を詳しく解説!
海外での「販路開拓・販路拡大」の具体的な方法と、海外ビジネスにおける「販路開拓・拡大」の必要性、
さらには「販路開拓・拡大」とは何なのか?
といった根本的かつ重要なテーマについて解説します。
企業活動にとって重要な「販路開拓・拡大」。
以前は、一極集中、他県へ展開、地方から首都圏へといった形で進めていくのがセオリーでした。
しかし、景気の停滞・人口減などで日本の市場がシュリンクしていく中、
「販路開拓・販路拡大」先は海外マーケットへとシフトしてきています。
これから海外進出を検討している企業はもちろん、すでに海外事業をスタートさせている企業にとっても、
「販路開拓・拡大」なしでは、海外ビジネスはドライブしていきません。
だからこそ自社の商品およびサービスにあった「海外販路開拓・拡大」の方法を選択することが大切なのです。
海外での「販路開拓・販路拡大」の具体的な方法について詳しく解説します。
海外での「販路開拓・拡大」の具体的なアプローチ方法を解説
ひとくちに「海外販路開拓・拡大」といっても、その具体的なアプローチ方法は段階的かつ多岐に渡ります。
オーソドックスな実践方法としては、まず最初に、進出先の「現地視察」や「市場調査」、
「テストマーケティング」などを行うことで、現地ユーザーのニーズを把握することが必要とされています。
あるいは、海外ビジネスを対象とした「資金調達のための補助金制度」を活用することも重要です。
それらに続いては、自社商品およびサービスの「販売代理店・パートナー企業を探す」、
「展示会に出展」することで見込み客を見つける、さらには直接営業をかけるなどといったアクションを起こすことがセオリーです。
いずれにせよ、自社の海外ビジネスの段階や目的によって、「現地視察」「市場調査・マーケティング」
「テストマーケティング・簡易調査」「営業代行・販売代理店探し」といった一連の施策の実施の可否や組み合わせを選択する必要があります。
「海外進出」で活用できる「補助金」「助成金」と題して、
海外での起業や会社(法人)設立のための資金調達を支援する補助金・助成金について詳しく解説します。
今回は「補助金と助成金の違い」から、場合によっては返済不要となる「補助金・助成金を活用した資金調達方法」、
さらには補助金・助成金制度を掲げている機関 […]
海外で「販路開拓・拡大」を実施するための重要な販売チャネルとは?
「流通」「販売」「コミュニケーション」の3つのチャネルを理解する
ここまで読んで頂ければ、海外での「販路開拓・拡大」の具体的なアプローチ方法がお分かりいただけたと思います。
このセクションでは、それらの具体的なアプローチに加えて、
海外販路開拓を実施する際に理解しておくとよい「3つの販売チャネル(流通経路)」について解説します。
そもそも新規顧客を獲得するためには、自社の製品やサービスを知ってもらうために何らかのアクションを起こすことが必要です。
そして、それらのアクションとは、おもに3つの販売チャネル(流通経路)としてセグメントすることができます。
① 「流通チャネル」の確保
・商品およびサービスを消費者に届けるための経路=流通チャネル
例:現地の物流業者である「乙仲」「フォワーダー」に業務を依頼する
② 「販売チャネル」の確保
・商品やサービスを消費者に購入してもらうための経路=販売チャネル
例:販売店・販売代理店を探す、海外向けの越境ECサイトを開設する、海外ECモールの出品代行を依頼する
③ 「コミュニケーションチャネル」の確保
・商品やサービスを消費者に認知してもらうために、自社の情報やステートメントを受け取ってもらうための経路=コミュニケーションチャネル
例:海外広告プロモーションやWEBプロモーションを行う、海外現地PRイベントを開催する、海外展示会に出展する
実際に海外での「販路開拓・拡大」を行う際には、これらの3つのチャネルを複合的に組み合わせた上で、
具体的なアプローチ方法を検討することが重要です。
あくまで例えばですが…
といった、3つのチャネルを効率的かつバランス良く使い分けることが必要となります。
いずれにせよ「路販開拓・拡大」とは、「自社の商品およびサービスの新しい販売方法やチャネル(流通経路)を見つけ(あるいは作りだして)、
新しい販売先を確保する」ことにほかなりません。
そのためには、自社の商品およびサービスにあった「販路開拓・拡大」の方法を選択することが大切なのです。
そもそも「海外販路開拓・販路拡大」とは何か?
海外ビジネスでもっとも重要な「販路開拓・販路拡大」
最後の2つのセクションでは、改めて「海外販路開拓・販路拡大」とは何か? について解説します。
結論から言えば、海外進出および海外ビジネスを展開するにあたって、
もっとも重要なポイントのひとつが「販路開拓・販路拡大」になります。
国内での新規事業立ち上げ時はもちろんのこと、それが海外における新たなビジネスのスタートであればなおのことです。
そもそも「販路」とは、販売ルートのことを指す言葉であり、自社製品やサービスを販売するための経路のことで、
販売チャネルとも呼ばれています。
「販路開拓」および「販路拡大」とは、その名の通り、新たな販売ルートを駆使した新規顧客を得るための施策を指します。
言うまでもなく、新たな販売先を探す「販路開拓・拡大」とは、海外ビジネスを進めていく上で極めて重要な課題です。
しかし、その重要性に比例するように、新たに海外ビジネス事業を始める進出企業にとっては、
それこそ資金の融資を受けるのと同じくらい大変なことでもあるのです。
「海外進出に必要な予算の計算方法とは?」と銘打って、海外ビジネスに必要な費用の予算の立て方と注意点について、わかりやすく解説します。
いざ海外進出と思い立った際に、「そもそもどうやって予算を組んだらよいのやら…」と途方に暮れてしまう方もいるでしょう。
国内での事業はもちろんのこと、それを新たに海外展開 […]
なぜ「海外販路開拓・販路拡大」は必要なのか?
多様な販売先を確保するための「販路開拓・販路拡大」
最後に、なぜ「海外販路開拓・拡大」が大変かつ重要な施策であるかを考えてみましょう。
仮にあなたの会社が中小企業で、競合他社のいない市場で利益を得ているとしましょう。
いまはまだブルーオーシャン市場であっても、
いつ参入障壁を乗り越えて大手企業が市場に介入してくるのか分かりません。
また競合他社に市場を奪われることはもちろん、
そもそも既存顧客からのリピートオーダーだけでは事業の拡大は望めません。
そのようなケースに陥った場合は、事業の成長どころか業績悪化にもつながりかねません。
当然ではありますが、新規事業立ち上げ時において、
商品やサービスの販売先が存在しなければ、事業は先に進みません。
かといって何の計画も仮説もなく、ただ闇雲にノープランのまま販売活動をしたところで、
それではあまりにも効率が悪く、無駄なコストばかりが増えてしまいます。
それが海外での新規事業ならばなおのことです。
事業をスムーズに進めるためには、最初は大変であっても、
自社の商品やサービスを販売展開していくための「販路」を確立したうえで営業活動を進めていく方が、
長い目で見れば圧倒的に効率的なのです。
また、既存の販路を確立している企業でも、事業を成長させて規模を拡大していくためには、
販路を広げたり新しい販路を開拓しなければなりません。
もちろん既存顧客のフォローも大切ですが、新規顧客の新たなポートフォリオを増やしていく必要があります。
だからこそ「販路開拓・拡大」を行うことで、販売先の多様化を促進させ、
リスクヘッジをする必要があるのです。
御社にピッタリの「海外販路開拓・拡大」サポート,
失敗しない海外販路開拓のために…!
今回は、海外市場調査の重要性と、具体的な調査方法および分析のポイントについて解説しました。
販路開拓・拡大」を実施する際の支援はもちろん、厳選な審査を通過した、
様々な支援を行う優良な進出サポート,
「海外販売において営業代行してくれる会社を探している」「現地取引先や販売代理店・パートナーを開拓したい」
「自社商材を海外に販売していきたい」…といった、多岐に渡る海外進出におけるご質問・ご相談を承っています。
ご連絡をいただければ、海外進出専門コンシェルジュが、
御社にピッタリの海外進出サポートいたします。まずはお気軽にご相談ください。
今の私たちはどんな歩みを経てこうなったのか、いやそもそも「私たち」とは誰を指して考えている話なのか、
そうしたことに世界の歴史の時間の流れで思いを巡らして、今日から明日への歩みをつなぐこと、
海外での在庫買取、在庫処分を実行していく楽しさはそういうところにあるのだと思います。
LikeCompanyが扱っている商材は
アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、
フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、
ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等、酒類、幅広く扱っておりますので貴社の求める商
材をよりクオリティに,ご提案できるよう日々邁進していきます。
在庫買取、在庫処分は LikeCompany へまずはお気軽にご相談ください。
株式会社Like Company(ライクカンパニー)
住所 〒615-0864 京都市右京区西京極新明町3 ネットワークジャパンⅡ 1F 営業時間 9:00~18:00 定休日 土日祝 電話番号 075-874-2490 URL https://likecompany.jp
22/08/09
22/07/15
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海外での「販路開拓・販路拡大」を成功させる具体的な方法を詳しく解説!
海外での「販路開拓・販路拡大」の具体的な方法と、海外ビジネスにおける「販路開拓・拡大」の必要性、
さらには「販路開拓・拡大」とは何なのか?
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企業活動にとって重要な「販路開拓・拡大」。
以前は、一極集中、他県へ展開、地方から首都圏へといった形で進めていくのがセオリーでした。
しかし、景気の停滞・人口減などで日本の市場がシュリンクしていく中、
「販路開拓・販路拡大」先は海外マーケットへとシフトしてきています。
これから海外進出を検討している企業はもちろん、すでに海外事業をスタートさせている企業にとっても、
「販路開拓・拡大」なしでは、海外ビジネスはドライブしていきません。
だからこそ自社の商品およびサービスにあった「海外販路開拓・拡大」の方法を選択することが大切なのです。
海外での「販路開拓・販路拡大」の具体的な方法について詳しく解説します。
海外での「販路開拓・拡大」の具体的なアプローチ方法を解説
ひとくちに「海外販路開拓・拡大」といっても、その具体的なアプローチ方法は段階的かつ多岐に渡ります。
オーソドックスな実践方法としては、まず最初に、進出先の「現地視察」や「市場調査」、
「テストマーケティング」などを行うことで、現地ユーザーのニーズを把握することが必要とされています。
あるいは、海外ビジネスを対象とした「資金調達のための補助金制度」を活用することも重要です。
それらに続いては、自社商品およびサービスの「販売代理店・パートナー企業を探す」、
「展示会に出展」することで見込み客を見つける、さらには直接営業をかけるなどといったアクションを起こすことがセオリーです。
いずれにせよ、自社の海外ビジネスの段階や目的によって、「現地視察」「市場調査・マーケティング」
「テストマーケティング・簡易調査」「営業代行・販売代理店探し」といった一連の施策の実施の可否や組み合わせを選択する必要があります。
「海外進出」で活用できる「補助金」「助成金」と題して、
海外での起業や会社(法人)設立のための資金調達を支援する補助金・助成金について詳しく解説します。
今回は「補助金と助成金の違い」から、場合によっては返済不要となる「補助金・助成金を活用した資金調達方法」、
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海外で「販路開拓・拡大」を実施するための重要な販売チャネルとは?
「流通」「販売」「コミュニケーション」の3つのチャネルを理解する
ここまで読んで頂ければ、海外での「販路開拓・拡大」の具体的なアプローチ方法がお分かりいただけたと思います。
このセクションでは、それらの具体的なアプローチに加えて、
海外販路開拓を実施する際に理解しておくとよい「3つの販売チャネル(流通経路)」について解説します。
そもそも新規顧客を獲得するためには、自社の製品やサービスを知ってもらうために何らかのアクションを起こすことが必要です。
そして、それらのアクションとは、おもに3つの販売チャネル(流通経路)としてセグメントすることができます。
① 「流通チャネル」の確保
・商品およびサービスを消費者に届けるための経路=流通チャネル
例:現地の物流業者である「乙仲」「フォワーダー」に業務を依頼する
② 「販売チャネル」の確保
・商品やサービスを消費者に購入してもらうための経路=販売チャネル
例:販売店・販売代理店を探す、海外向けの越境ECサイトを開設する、海外ECモールの出品代行を依頼する
③ 「コミュニケーションチャネル」の確保
・商品やサービスを消費者に認知してもらうために、自社の情報やステートメントを受け取ってもらうための経路=コミュニケーションチャネル
例:海外広告プロモーションやWEBプロモーションを行う、海外現地PRイベントを開催する、海外展示会に出展する
実際に海外での「販路開拓・拡大」を行う際には、これらの3つのチャネルを複合的に組み合わせた上で、
具体的なアプローチ方法を検討することが重要です。
あくまで例えばですが…
といった、3つのチャネルを効率的かつバランス良く使い分けることが必要となります。
いずれにせよ「路販開拓・拡大」とは、「自社の商品およびサービスの新しい販売方法やチャネル(流通経路)を見つけ(あるいは作りだして)、
新しい販売先を確保する」ことにほかなりません。
そのためには、自社の商品およびサービスにあった「販路開拓・拡大」の方法を選択することが大切なのです。
そもそも「海外販路開拓・販路拡大」とは何か?
海外ビジネスでもっとも重要な「販路開拓・販路拡大」
最後の2つのセクションでは、改めて「海外販路開拓・販路拡大」とは何か? について解説します。
結論から言えば、海外進出および海外ビジネスを展開するにあたって、
もっとも重要なポイントのひとつが「販路開拓・販路拡大」になります。
国内での新規事業立ち上げ時はもちろんのこと、それが海外における新たなビジネスのスタートであればなおのことです。
そもそも「販路」とは、販売ルートのことを指す言葉であり、自社製品やサービスを販売するための経路のことで、
販売チャネルとも呼ばれています。
「販路開拓」および「販路拡大」とは、その名の通り、新たな販売ルートを駆使した新規顧客を得るための施策を指します。
言うまでもなく、新たな販売先を探す「販路開拓・拡大」とは、海外ビジネスを進めていく上で極めて重要な課題です。
しかし、その重要性に比例するように、新たに海外ビジネス事業を始める進出企業にとっては、
それこそ資金の融資を受けるのと同じくらい大変なことでもあるのです。
「海外進出に必要な予算の計算方法とは?」と銘打って、海外ビジネスに必要な費用の予算の立て方と注意点について、わかりやすく解説します。
いざ海外進出と思い立った際に、「そもそもどうやって予算を組んだらよいのやら…」と途方に暮れてしまう方もいるでしょう。
国内での事業はもちろんのこと、それを新たに海外展開 […]
なぜ「海外販路開拓・販路拡大」は必要なのか?
多様な販売先を確保するための「販路開拓・販路拡大」
最後に、なぜ「海外販路開拓・拡大」が大変かつ重要な施策であるかを考えてみましょう。
仮にあなたの会社が中小企業で、競合他社のいない市場で利益を得ているとしましょう。
いまはまだブルーオーシャン市場であっても、
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事業をスムーズに進めるためには、最初は大変であっても、
自社の商品やサービスを販売展開していくための「販路」を確立したうえで営業活動を進めていく方が、
長い目で見れば圧倒的に効率的なのです。
また、既存の販路を確立している企業でも、事業を成長させて規模を拡大していくためには、
販路を広げたり新しい販路を開拓しなければなりません。
もちろん既存顧客のフォローも大切ですが、新規顧客の新たなポートフォリオを増やしていく必要があります。
だからこそ「販路開拓・拡大」を行うことで、販売先の多様化を促進させ、
リスクヘッジをする必要があるのです。
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「海外販売において営業代行してくれる会社を探している」「現地取引先や販売代理店・パートナーを開拓したい」
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