在庫買取、在庫処分(破産管財在庫の買取)

法人在庫処分、在庫買取なら株式会社LikeCompanyへ

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在庫買取、在庫処分(破産管財在庫の買取)

在庫買取、在庫処分について

2021/08/06 在庫買取、在庫処分(破産管財在庫の買取)

在庫買取、在庫処分(破産管財在庫の買取)

 

管財在庫の買取、処分はLikeCompanyまで

 

 

在庫品や原材料も法人・会社の財産です。

 

したがって,法人・会社について破産手続が開始されると,

その在庫品や原材料は破産財団に属し,破産管財人に管理処分権が専属します(破産法34条1項,78条1項)。

 

破産手続を申し立てる前,特に,支払不能(または支払停止)もしくは債務超過となった後に,

正当な理由なく在庫品を処分してしまうと,否認権行使の対象となったり,

または不当な財産処分として破産犯罪の対象となる可能性があります。

 

破産者は,破産手続開始後,当該在庫品や原材料を破産管財人に引き継ぎ,

引継を受けた破産管財人は,それらを換価処分します。

 

破産法 第34条

 

第1項 破産者が破産手続開始の時において有する一切の財産(日本国内にあるかどうかを問わない。)は,破産財団とする。

第2項 破産者が破産手続開始前に生じた原因に基づいて行うことがある将来の請求権は,破産財団に属する。

<第3項以下省略>

 

破産法 第78条 第1項

破産手続開始の決定があった場合には,破産財団に属する財産の管理及び処分をする権利は,

裁判所が選任した破産管財人に専属する。

 

会社倒産の、目的とは会社の会社経営者の再出発を支えるためにあります。

 

LikeCompanyは人生の再スタートが切れるようにお手伝いしたいと考えております。

 

通常在庫のほかに、「破損品」「B級品」なども査定が可能です。

 

新型コロナウイルスの影響で廃業を余儀なくされた場合の

「倒産品」のご相談もLikeCompanyまでお気軽にお問い合わせください。

 

法律などの専門知識が必要となる案件につきましては、LikeCompanyでは

顧問弁護士が在籍しておりますので、迅速な対応が可能となっております。

 

ご質問や、不明な点はスタッフにお申し付けください。

ご担当の破産管財物件業務でお困りの弁護士様、是非、ご連絡下さい。

 

よくあるご相談で管財物件、すなわち管財在庫の買取、処分依頼があります。

 

LikeCompanyでは法人、企業様の破産手続き等による動産換価処分における買取も

 

行っております。

 

 

 

まず在庫、動産品は法人、会社の財産です。

 

LikeCompanyでは法人、会社様に破産管財物件だけではなく、

どんなパターンの在庫処分にも

 

慎重に対応しております。

 

そして、他社にはない、業界トップの独自販路を持っておりますので

 

国内だけではなく海外にも流通可能ですので

 

商品を国内で流通させたくない等、柔軟に対応させて頂いております。

 

倒産手続による換価処分、破産管財品、

売却物件の査定、破産管財物件の買取、

 

破産手続等による動産換値処分、在庫処分等

 

LikeCompanyが扱っている商材は

 

アパレル(衣類)、靴、バッグ、ブランド品、時計、化粧品、コスメ、おもちゃ、

 

フィギア、家電、メディア、スポーツ、ゴルフ、パソコン、カメラ、ベビー用品、

 

ゲーム、DVD、雑貨、食品、飲料等、酒類、幅広く扱っておりますので貴社の求める商

 

材をよりクオリティにそして、より安くご提案できるよう日々邁進していきます。

 

売れるものは何でも買取、処分いたします。

 

荷物

 

 

 

■過剰在庫編

 

需要以上の在庫を保有している状態を、「過剰在庫」といいます。卸売業や製造業にとって、

在庫は商売のために必要不可欠な資本です。

 

しかし、短納期への対応や、品切れによる機会損失を恐れて必要以上の在庫を保有することは、

企業にさまざまなリスクをもたらす恐れがあります。

 

今回は過剰在庫の4つのリスクと、2つの削減方法を紹介していきます。

 

 

 

 過剰在庫が発生する原因

過剰在庫が発生する原因は、適正な在庫量の把握や需要の予測ができていないことが挙げられます。

 

商品が売れる数は、販促活動や流行、季節、メディアへの露出など様々な要因によって変動します。

 

仕入れ時に適正な在庫の読み違いをした場合や、

需要の変化に応じた価格設定ができていないことで過剰在庫が発生してしまいます。

 

過剰在庫のリスク4

現場の方が一番に思いつく過剰在庫のデメリットとしては、在庫商品の質が落ちたり、

倉庫があふれて仕事の効率が悪くなったりすることが挙げられます。

 

また、過剰在庫は会社を経営するうえでもさまざまなリスクをもたらします。

過剰在庫の4つのリスクを、分かりやすく紹介していきます。

 

過剰在庫のリスク(品質が劣化する)

商品の品質は、当然のことながら時間が経つごとに劣化していきます。

 

たとえばスーパーや食品メーカーで、賞味期限の過ぎた食品は廃棄しなくてはなりません。

そのため品質の劣化した商品は、廃棄を防ぐために値下げ販売をして売り切るのが基本です。

 

しかしその場合、見込んだ売上や利益は得られず、投入した元本も回収できないことがほとんどです。

これによって、過剰在庫はマイナス経営を招くことになります。

 

過剰在庫のリスク(管理費用がかさみ収益性が悪化する)

過剰在庫が発生することで、在庫管理にかかる費用が増加し、収益性が悪化する可能性があります。

 

多くの売れない商品在庫を倉庫に抱えている状況は、

売り上げが好調な商品のストックスペースを圧迫することにもなります。

 

倉庫が広い場合でも、過剰に抱えた在庫商品を値下げ販売する際の作業や、

最終的に廃棄する作業の人件費、商品を移動させる場合の運送費なども過剰在庫によるコストです。

 

過剰在庫のリスク(企業のキャッシュフローが悪化する)

在庫とは、会社の資本を「物品」というかたちに変えたものです。

 

資本であるなら無駄ではないと考える人もいるかもしれません。

 

しかし、在庫というかたちに資本を固定化することは、自由に使える資本が減ることを意味します。

資本は流動性の高い「現金」として保有することで、投資や運用に回すことができます。

 

また不良在庫化してしまえば、利益を得ることはできません。

その場合、コストや金利だけ発生することになります。

 

とくに粗利率の低い商品の過剰在庫は企業のキャッシュフローを悪化させ、黒字倒産を招きかねません。

 

 

過剰在庫のリスク(商品が陳腐化する)

大量に在庫にした商品は、売れ時が過ぎると商品価値が低下してしまいます。

 

これを「商品の陳腐化」といいます。

 

また、景気がいいときに大量に仕入れて、

不景気になって売れなくなったものも、陳腐化した商品に含まれます。

 

陳腐化した商品は、品質が劣化した商品と同様に、値下げ販売しなくてはなりません。

これでは投入した元金を回収できず、損失を発生させることになります。

 

過剰在庫の削減方法2

過剰在庫を減らすためにはどうしたら良いのでしょうか。

問題を解決するためには、原因や理由を探ることが重要です。

 

過剰在庫は、自分たちで分析してもなかなか解消されず、

多くの企業が悩んでいる問題でもあります。ここからは、過剰在庫の対策方法を2つ紹介していきます。

 

過剰在庫の削減方法(数字と実態のギャップの調整)

過剰在庫の削減方法の一つに、必要以上に商品を仕入れたり生産したりしないことがあります。

 

しかし適正な在庫量を計算して、その計算通りに商品を仕入れても、

過剰在庫が発生してしまうことは珍しくありません。

 

この現象は、理論数字と実態にギャップがあるために起こります。

 

商品の性質によって在庫回転率や在庫回転期間は異なりますし、

需要量を読み間違えていた、ということもあるでしょう。

 

在庫における数字と実態のギャップ調整に役立つのが、販売管理システムです。

 

在庫を見える化(可視化)し、過剰在庫をチェックする指標を分析するだけでなく、

製造業ではトレーサビリティ(いつ、誰が商品を作ったのかの追跡を可能にすること)の向上にも役立ちます。

 

過剰在庫の削減方法(売れない商品を把握する)

過剰在庫の削減には、売れない商品を把握することが重要です。

 

売り上げを伸ばすために、売れる商品を把握することはどこの企業でもやっていることですが、

売れない商品を分析し、その在庫を削減することも、利益の確保において重要です。

 

こちらも販売管理システムを用いることで、過剰在庫になりやすい商品や種類の傾向を見える化(可視化)できます。

 

在庫に関するデータを分析し、製販会議などを経て正確な需要予測や仕入計画を立てられるようになれば、

反対に需要のない商品を導きだすことも可能です。

 

過剰在庫になりやすい商品4

販売管理をするうえで、過剰在庫になりやすい商品があります。

 

そういった商品は、仕入れの数に対する販売後の売り上げの動向を注視しましょう。

 

バイヤーと販売部門が異なる場合は、バイヤーの意図が販売側に伝わるようにする必要があります。

 

サイズが特殊な商品

商品のサイズが極端に大きすぎたり小さすぎるといった特殊なものは一般的に需要が少なく、

過剰在庫になりやすい商品です。

 

特殊サイズの商品は目立つため、注目されることもあるものの購入には繋がりにくい傾向にあります。

複数のサイズ展開がある商品は、需要が高いと思われるサイズを予測し、仕入れ量を調整しましょう。

 

なお、どのような商品も定番サイズの需要が高い傾向にあります。

 

カラー展開が多い商品

カラー展開が多い商品は、人気のない色が過剰在庫になりやすく、

とくに(商品の種類にもよりますが)奇抜なカラーはその傾向にあるため、予め仕入れの数を調整しておきましょう。

 

特に高額な商品や身に付けるような商品の場合、消費者が気に入ったカラーでなければ購入に繋がりにくいため、

商品の特性やターゲットとする消費者の特徴に沿ったカラー展開と仕入れ数を調整する視点も大切です。

 

強力な競合商品がある

比較対象となる競合商品に自社商品が価格や性能で劣っている場合、売り上げに繋がらず過剰在庫となってしまいます。

 

適正在庫や需要をしっかり予測していたとしても、競合調査が足りないことで過剰在庫を抱えてしまうこともあるため、

念入りに事前調査を行い、競争優位となる商品の開発や、価格の見直しを検討する必要があります。

 

季節が限定される商品

季節が限定される商品は、シーズンで売り切れる以上の仕入れをしてしまうことで過剰在庫となります。

 

翌年まで保管可能な商品でも、トレンドの変化や商品の劣化により販売コストが売り上げよりも高くなってしまうことが考えられます。

 

もちろん、人件費をはじめ保管にかかる費用もあるため、

季節商品は仕入れ年度に完売できるように計画する必要があります。

 

過剰在庫のリスクを把握しよう

過剰在庫は、さまざまなリスクを企業にもたらします。

 

しかし在庫を減らしすぎて欠品を招いてはいけませんし、

大量仕入れによる値引きも考えなくてはなりません。常に自社の適正在庫を把握しておくことが大切です。

 

 

まずは在庫処分商品お困りの場合はLikeCompanyに一度お気軽にご相談ください。

 

LikeCompanyは法人、企業、メーカー、製造様に対してとにかくブランドイメージを守るため動いています。

 

ブランドイメージを守ることによって次に繋がるメリットが多いのです。

 

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必ずLikeCompanyが力になれるはずです。

 

 

 

■在庫処分を行う効果的な方法とは!?

 

 

お困りですか?お悩みですよね?

 

突然の返品

【コンビニ・ドラッグストアなどの吸収合併・買収の影響で返品された】

昨今は、各業界再編で吸収合併・買収(M&A)が盛んに行われる時代になりました。

コンビニ、ドラッグストア、スーパーなど小売業でも、頻繁に吸収合併・買収(MA)の話題が、ニュースなどで流れます。

その影響で突然、棚落ちし、返品在庫の山になってしまい、メーカー・卸の会社が困ってしまうことがあります。

 

【大手販売店から、店舗又は売場の改装や棚替えに伴い返品された】

大量の返品はある程度予定していても対応が大変です。唐突な返品となると困難を極めます。

さらに、倉庫スペースの確保も課題となりますよね。

 

賞味期限切迫

【賞味期限が切迫したため、ドラッグストア納品分を入れ替えた】

既存の取引先、自社の販路だけで果たして賞味期限切迫品を捌くこと出来そうですか?

あるいは試供品で出しましょうか。

その際、無計画な試供で製品が無駄になる恐れはありませんか?

 

過剰在庫

【越境EC向けの在庫が突然出荷停止で過剰在庫に】

昨今、越境ECが盛んになっておりますが、先日、某国にていきなり一部の日本食品に対する輸入規制がかかりました。

当然メーカー様はじめ卸業者様、販売会社様もそれぞれの立場や状況で在庫リスクを抱えることになりました。

大量にある食品在庫の賞味期限も迫ってくるので、とにかく急いで解決しないとなりません。

 

輸出先のお国の事情で想定外のことが起こり得るのです。

【思いが詰まった製品、単に処分することだけは絶対に嫌だ】

取引先の手前、安値公開で販売されることは避けたいものです。

特にインターネットでの安売り、公開比較の挙句に情報が長期に渡って検索にかかってしまったら目も当てられません。

 

定番カット、棚落ち品

【新商品の販売や規格が変更されたために店頭から撤去された】

販売店で商品が終売となり、大量に在庫が残ってしまっていませんか?

 

モデルチェンジ

【新しいパッケージにした為、旧パッケージの商品が残ってしまった】

旧パッケージの商品をそのままにして倉庫に眠らせていませんか?

 

イージーミス

【パッケージの印刷ミスや箱つぶれなどB品が大量に出てしまった】

今まで、このような場合の商品を破棄していませんか?

 

そうです!お困りのはずです!

 

取引の約定上、ほぼ定期的に返品を受けている。

賞味期限が切迫するごと、返品を受けている。

予定以上に大量の返品があった。

突然の発注キャンセル。

もっと効率良く在庫を活かす方法はないか?

ご注目!そんな悩みを解決します!

メーカーの皆様からお寄せいただくご意見やご相談から、食品、健康食品、化粧品業界では、賞味期限の問題、

ドラッグストアからの返品では、いつも大きなお困り事を抱えていらっしゃる事が分かりました。

さらに実は、LikeCompanyの今ある販売ルートと営業ノウハウなら、解決のお手伝い、いえとても強力なお手伝いが出来ることに気が付いたのです。

 

貨物船

 

1.多種多様な展開はLikeCompanyの持ち味です。

少量から大規模量在庫を捌ききる販路を多方面に持っています。

 

2.秘匿(クローズド)展開も活用します

一般には目を触れないところ、例えば会員様だけの販売展開も可能です。

既存のお取引先様へのご迷惑をお掛けする心配もありません。

 

3.プロモーションのご提案も致します!

商品により、緊急・短期のプロモーションとして無駄なく有効にターゲットとなる消費者のお手元にお届けできるご提案も致します。

 

商品在庫は資産です!貴社の素晴らしい資産を効率よく活かすこと、是非私たちにお任せください。

 

ご注目!そんな悩みを解決します!

過剰在庫のご相談はLikeCompany

 

在庫の種類によって、売れる時期が異なります。

 

季節ものならその季節に合わせて、家電や家具なら新生活シーズンに合わせて 、

どういった時期が効果的なのか見極めながら、在庫処分を進めていきましょう。

LikeCompanyが扱っている商材は

 

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材をよりクオリティに,ご提案できるよう日々邁進していきます。

 

 

LikeCompanyでは在庫、商品の未来も見据えたうえで在庫買取、在庫処分させて頂きますのでご安心下さい。

 

 

 

在庫買取、在庫処分のことならLikeCompanyまでまずはご相談下さい。

 

 

 

■過剰在庫の改善方法

 

過剰在庫の改善方法

 

過剰在庫が与える悪影響とは

 

過剰在庫は資産とみなされ税金が高くなるという話をしましたが、

過剰在庫が会社に与える影響はそれだけではありません。

 

過剰在庫が与える悪影響を以下の4点から解説していきます。

 

在庫処分による収益の悪化,管理コストの増大,品質劣化・型落ち発生,

キャッシュフローの悪化,それでは解説していきます。

 

在庫処分による収益の悪化

 

ここまで何度もお話しているように、

決算時に大量の在庫があれば資産とカウントされ、その分税金が増えます。

 

そのため会社は、値引き販売や最悪廃棄をしてでも在庫を処分しようとするわけです。

 

そうなれば当然、本来入るはずだった売上と利益を失うことになります。

 

在庫を格安で手放していますから、おそらく事前に支払った仕入代金すら回収できないでしょう。

 

さらに後述する、管理コストの増大や品質劣化による値引き販売の影響で、

ますます収益が悪化します。

 

このように過剰在庫は、23倍となって会社に悪影響を及ぼすのです。

 

 

管理コストの増大

 

過剰在庫による管理コストの増大も見逃せない問題です。

 

当たり前の話ですが、過剰な在庫を保管するためには、

より広い保管場所が必要になります。

 

もちろん管理する人員コストも、これまでより高くなるでしょう。

 

かりに自社倉庫では保管しきれない場合、

別な場所に倉庫を借りなくてはなりません。

 

そうなれば、倉庫のリース料やセキュリティコスト・輸送費・在庫管理専属スタッフもあらたに必要です。

 

品質劣化・型落ち発生

 

商品の種類にもよりますが、長期間保管するうちに、

在庫品の品質は劣化するのが一般的です。

 

劣化がしにくい商品であっても、型落ちや陳腐化(類似商品の流通)などにより、

商品の価値は在庫期間が長引くほど低下します。

 

劣化や型落ちが発生すると通常の価格では売れませんから、大幅に値引きをしなければなりません。

 

また洋服など流行性の強い商品や、食品・手帳・カレンダーのような販売期間が限定されている商品は、

過剰在庫になれば販売自体が困難です。

 

完全に販売が困難になる前に、なるべく早く売り切る戦略を講じる必要があります。

 

キャッシュフローの悪化

 

過剰在庫はいうなれば、現金が会社の倉庫に眠ったままの状態です。

 

売却できない限りは、すでに支払った仕入代金すら回収できないうえに、

正常に売却できれば得られるはずだった利益も手にできません。

 

その結果、名目上の資産が増えているにもかかわらず、会社に現金が足りなくなってしまいます。

 

また在庫の現金化ができないと、保管コストと人件費も余計にかかってしまうのは、

さきほどお話しした通りです。

 

ここまで解説してきた4つの理由から、過剰在庫はなるべく早く解消する必要があると、

ご理解いただけたのではないでしょうか。

 

過剰在庫の改善方法とは

 

 

過剰在庫の悪影響があらためて頭に入ったところで、

この章では過剰在庫の改善方法についてご紹介していきます。

 

今回ご紹介する過剰在庫の改善方法は以下の3点です。

 

適正な発注計画

 

過剰在庫を改善するには、まずなんといっても適正な発注計画が不可欠です。

 

通常発注をかける際には、平均出荷量・リードタイム(発注から納品までにかかる時間)

・安全在庫(欠品を発生させない最低限の在庫量)などを加味して発注量を決定します。

 

平均出荷量・リードタイム・安全在庫に関しては、これまでのデータがありますから、

おそらくあまり大きな誤差は生じないでしょう。

 

それよりも影響が大きいのは「需要予測」です。

 

トレンドは移り変わりが激しいですし、先月売れたものが来月も売れるとは限りません。

 

リーマンショックやコロナのように、予想不可能な問題が需要を押し下げるリスクもあります。

 

また季節商品の場合は、気温や雨量が予想外の動きをすれば、需要は予測と大きくズレ込むことが考えられます。

 

需要予測の方法としては、「移動平均法」や「指数平滑法」といった過去の実績から割り出す方法だけでなく、

これからはAIを活用してさらにこまかい需要予測をおこなう必要があるでしょう。

 

在庫管理方式の改善

 

もしまだ手書きで在庫管理をしているならば、すぐに「在庫管理ソフト」を使った管理方式へ切り替えましょう。

 

手書きは最終的にエクセルなどへ転記する必要があり、どうしてもミスが多くなります。

 

紙伝票の管理と転記の手間を省くためには、ぜひともバーコードなどを活用したいところです。

 

また単純な在庫管理だけでなく、これからはより精度の高い需要予測やデータ分析をおこなわなければなりません。

 

そのため在庫管理を担当する社員には、在庫管理の知識と、PC・ソフトに対する一定レベル以上のスキルが求められます。

 

責任者を筆頭に、担当社員のスキルアップ研修なども検討する必要があるでしょう。

 

 

保管場所の管理・整理の徹底

 

在庫管理システムをデジタル化したら、今度は保管場所の改善です。

 

やるべきことは大きく「保管場所の区分けの徹底」と「整理整頓」にわけられます。

 

まず同じ種類のものはまとめて同じ場所に保管し、ほかのエリアへ置かないことを徹底しましょう。

 

これだけでも管理の手間が、かなり楽になります。

 

もちろん通路や棚・整理ボックスに、エリア名・商品名・サイズなどを表示するのも忘れないでください。

 

実際の在庫管理は管理ソフトでおこないますが、誤出荷を防ぐためにも、必ず在庫品にわかりやすく表示をします。

 

商品名・管理番号・個数・入荷日などが一目でわかるように、シールや札などに詳細を明記して貼りつけておきましょう。

 

まとめ

今回ご説明したように、過剰在庫は会社の経営に悪影響をおよぼします。過剰在庫はいうなれば、

現金が倉庫に眠っている状態です。在庫を売却しない限り、仕入れ代金すら回収できず、キャッシュフローをどんどん悪化させていきます。

 

どれも過剰在庫の改善には欠かせないものばかりです。自社の過剰在庫解消に活用していただければさいわいです。

 

 

いま世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルスの影響で「外出自粛」、

「休業要請」など、ステイホームが推奨されてから今まで当たり前とされてきた販売方法が立ち行かなくなりました。

 

売れ残った在庫に余分な経費がかかり、それだけで会社の経営を圧迫します。

 

LikeCompanyでは在庫、商品の未来も見据えたうえで在庫買取、在庫処分させて頂き

 

ますのでご安心下さい。

 

 

 

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